W杯惨敗で結婚? 芸能界へ? 内田篤人のタレント価値を占う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●クールさのなかに秘められた熱さが美しすぎる!

 クールで飄々としたイメージのウッチーだが、写真集では必死にボールに食らいついていく姿も見ることができる。相手選手の強い当たりにも負けず果敢に削りに行ったり、身体を前に割り込ませてボールを奪取する姿、両手でガッツポーズをする姿などは、なかなか間近で見ることのできない部分だ。普段は感情を内に隠しているのに、ピッチでのプレーでは秘められた熱さを爆発……。そして常にひたむきだからこそ、痛みに顔をしかめてうずくまるシーンですら萌えるというもの。さらに注目は、たとえ転倒しても、ボールを見つめる真剣な眼差しだけは決して逸らさないという健気さ! これは『半沢直樹』のヒット以降、ドラマ業界で多用される“顔芸”にもすでに順応済み、ということ。ぜひ『半沢〜』の続編では、堺雅人の「誠実で従順な部下役」として登場してほしい逸材であり、最近マンネリ気味の『相棒』でも、水谷豊の新パートナーにピッタリかも。 

●おちゃめでかわいらしい一面も?

 一方、ウッチーにはおちゃめでかわいらしい部分も。写真集には、膝に手をおいて一息ついている岡崎慎司のお尻を蹴ったり、スローインの構えのときに舌を出していたり、監督や選手に笑顔でボトルの水をかける無邪気な表情もバッチリ収められている。とくにぐっとくるのは、エスコートキッズと一緒に座っている際になぜか正座をしている姿や、コートに一礼するきりりとした姿。プレー中は激しいのに、普段は少年のようにイノセントで、でも礼儀正しい──このギャップは、演出しようと計算してもできない“天然男子”ならではの大きなポイント。
 そうなると期待したいのは、コメディでの活躍だ。『あまちゃん』で福士蒼汰が演じた種市先輩あたりは、きっとウッチーが演じてみてもハマる予感。「南部ダイバー」を唱和するウッチー、寿司職人姿のウッチー、「海の底にいたときからアキのことが1番気になっていた」と直球告白するウッチー……ついでに、今回のW杯では点に絡むことができなかった鬱憤を晴らすべく、満面の笑みを浮かべて「おら、ウニ獲ったどー!」と叫ぶウッチーさえ見たくなってきた。

●男子に愛される男子! 腐女子の妄想は膨らんで…

 しかし、やはりこの写真集で注目すべきは、チームメイトとの“絡み”だろう。日本代表選手で、デキてると噂になるほど仲良しの吉田麻也や川島永嗣とのツーショットだけでなく、弟キャラとして可愛がられているシャルケのチームメイト、監督との絡みからも目が離せない。右サイドコンビであるジェフェルソン・ファルファンの頭をポンポンと撫でる姿や、逆にケヴィン=プリンス・ボアテングから頭を撫でられているところ、誕生日も同じゴールキーパーのマヌエル・ノイアーとは2人で肩を組んで走ったり、ノイアーが内田の胸のあたりを触っている姿は、腐女子でなくとも幸福な気持ちになる。しかも、フーブ・ステフェンス監督には頬を撫でられ、イェンス・ケラー監督からは頭をコツン!されている姿まで収録。確実に版元の幻冬舎は腐女子を読者に想定していることがわかるセレクトだ。
 だが、腐女子だけでなくこの“男子にも愛される男子”という要素は、嵐の人気度でわかるように、非腐女子の大好物。さらに、ウッチーにとって最強の魅力は、カワイイ顔してツンデレであるという点。前出の吉田選手のことを「召使いですけどね」と紹介、俺様を吹かせながらも、吉田本人に向かっては「麻也、いつもありがとう」「最高の友だちだよお前は」とデレる始末で、女子のあいだでブームが巻き起こっている“壁ドン”でもかまされた日には、歓喜の声があがりそう。


 と、このように、顔ヨシ、身体ヨシ、性格ヨシのウッチー。喋りも達者なのでバラエティでもナイスアシストが期待できるし、腐女子人気を考えると、『TIGER & BUNNY』でそのヒーローっぷりを発揮したり、『Free!』で肉体美を披露したりで、人気アニメ作品の実写版でも活躍できそうな貴重な存在だ。まあ、ほんとうのファンならば、サッカー人生を後悔することなく全うしてほしいところだが……こうもアレコレ妄想させてしまうのも、彼の引力なのだから仕方あるまい。
(田口いなす)

最終更新:2018.10.25 12:41

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

2 ATSUTO UCHIDA FROM 29.06.2010 Photographs selected by 内田篤人

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

W杯惨敗で結婚? 芸能界へ? 内田篤人のタレント価値を占うのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サッカーワールドカップ内田篤人腐女子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄