菅首相が「人流は間違いなく減少」と真っ赤な嘘! 東京駅前は昨年の1.8倍、大阪駅前も2.6倍、感染者減少も検査数が大幅に減っただけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
菅首相が「人流は間違いなく減少」と真っ赤な嘘! 東京駅前は昨年の1.8倍、大阪駅前も2.6倍、感染者減少も検査数が大幅に減っただけの画像1
首相官邸HPより


 全国の重症患者が過去最多を更新しても、この男にはまるで危機感がないらしい。本日、菅義偉首相は、来週11日に解除期限を迎える緊急事態宣言の延長についてのぶら下がり取材に応じたが、そこでまたもデタラメな主張を口にしたからだ。

 記者から「今回の緊急事態宣言はゴールデンウィークの短期集中を掲げておこなわれましたが、その効果についてどのように分析していますか」と質問されると、菅首相はこんなことを言い出した。

「あのー、大きな流れのひとつでありました、人流については、間違いなく減少していると考えています」

 記者はさらに「感染者の数についてはどのように分析をしていますか」と質問を重ねたが、そこでもこう答えたのだ。

「あのー、きょうの数字はみなさんご承知だと思いますけども、人口……あの……人口が、あの、減少している、ま、そうした効果は出始めてきているのではないかなというふうに思っています」

「人口が減少している」ってどういう意味だよ、とツッコまざるを得ないが、こう述べると菅首相は足早に立ち去ってしまったのだ。

 この「人口」というのは「人流」の間違いだと思われるが、ようするに菅首相は「人流は間違いなく減少している」「人流が減少した効果が感染者数にも出始めてきている」と主張したのである。

 とにかく何から何まで滅茶苦茶だ。まず、「人流については間違いなく減少している」という発言だが、これについては、コロナ担当の西村康稔・経済再生担当相も2日の会見で「かなりの人流が減っている」と述べ、とくに夜間の人流が減っていると強調したが、コロナは夜行性でもなんでもない。

 しかも、行楽地や繁華街の人出は、昨年の緊急事態宣言下の同時期と比べ、大幅に増加している。実際、首都圏の行楽地の人出(昨年5月2~6日と今年5月1~4日の13時台の平均値)を比較すると、東京駅の人出は昨年より1.84倍、高尾山では4.74倍、神奈川の江の島では4.68倍、箱根湯本駅では3.82倍と大幅に増加(読売新聞5日付)。これは関西の繁華街も同様で、2日15時台の大阪駅前の人出は昨年より2.6倍、京都の河原町駅前で2.7倍、大阪のなんば駅前と神戸の三ノ宮駅前では2.0倍となっている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

菅首相が「人流は間違いなく減少」と真っ赤な嘘! 東京駅前は昨年の1.8倍、大阪駅前も2.6倍、感染者減少も検査数が大幅に減っただけのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新型コロナウイルス東京五輪緊急事態宣言編集部菅義偉衆院選の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄