ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第1号 

“驚愕のブラック”マッサージチェーン! 4日間睡眠時間ゼロの社員研修、会議の締めに男性社長と強制ハグ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 さて、本連載が開始された記念の1号に、一体どのようなブラック企業を紹介すればいいのであろうか、と考えた。ブラック企業と一口に言っても、様々あるが、私自身がけっこう衝撃を受けたエピソードを含むブラック企業を紹介しようと思う。

 それは、都内を中心にマッサージ店舗を展開する某企業の異常な“風習”の話である。

 私の同僚の弁護士のところに、ある若い女性労働者らが相談に訪れた。彼女たちは、弁護士に残業代の不払いを相談に来たというのである。私も同僚弁護士から声をかけられ、その相談に同席した。

 話を聴くと、どうやら彼女たち自身の残業代が未払いであるというのは普通(?)の話なのであるが、どうも彼女たちは会社に命じられて、他の従業員の残業代を「削る」作業に従事させられているというのである。上司いわく「あいつらの働きに100%払う必要はない」と。

 これだけでも相当ヒドい話なのであるが、まぁ、私も労働事件をたくさんやっている弁護士の端くれであるから、そのくらいの話では驚かないわけである。むしろ、そのくらいであれば、ドンと来い!というくらいの気持ちを常に持ち合わせている。

 しかし、彼女たちの繰り出す話はそれだけではなかった。

 その会社では、彼女たちが嫌っている行事が月1回行われているという。彼女たちの話によると、毎月1回、社員一同を集めて会議が行われる。

 その会議の最後に、社長(男性)が社員全員をハグするという恒例行事があるというのだ。

 つい、私は「欧米?」と言ってしまった。

 ナチュラルにタカアンドトシっぽくなりそうなところを寸前で押さえ、「欧米?」で留めたが、彼女たちは真面目に「日本です」と回答してくれた。

 具体的にはこうである。その会議の締めで、社員を社長の前に一列に並ばせ、次々ハグするというのである。社長のそのハグは、全社員に対してやるので別に女性だけではないという。

 しかし、やはり日本人的感覚ではハグされるのに抵抗があるようで、彼女たちや一部女性従業員では、何とか回避できないかと思考を巡らせるのだそうだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“驚愕のブラック”マッサージチェーン! 4日間睡眠時間ゼロの社員研修、会議の締めに男性社長と強制ハグ…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ブラック企業ブラ弁は見た!の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄