安室奈美恵ベストアルバムにも奴隷契約の影が…ライジングプロダクション時代の曲はすべて歌い直し収録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
amuronamie171008_top.jpg
安室奈美恵『namie amuro LIVE STYLE 2016-2017』(Dimension Point)

 先月20日、来年2018年9月16日をもって引退することを自身のホームページ上で発表した安室奈美恵。

 25年にわたる歌手としてのキャリアの締めくくりとして、その足跡を辿るベストアルバム『Finally』が11月8日に発売されることが決まっているのだが、先日その収録内容が発表された。

 新曲6曲に加え、SUPER MONKEY’Sとしてのデビュー曲「ミスターU.S.A.」から最新シングル「Just You and I」までのなかから年代ごとに45曲が選ばれ収録。そのうち39曲については新たにレコーディングし直したものを収録するという。

「ベスト盤なんて古い音源をちゃちゃっと収録すればいいだけなのに、手を抜かずにわざわざ歌い直すなんてさすが安室奈美恵!」と思ってしまいそうになるが、ベストアルバムとしては珍しい大量の新録曲群にはどうも裏があるようなのだ。

 今回のベストアルバムのためにレコーディングし直されるのは、「ミスターU.S.A.」から「TSUKI」までの期間の楽曲。1992年9月から2014年1月までにリリースされたものである。15年12月リリースの「Red Carpet」以降の楽曲はすでに発売されているそのままの音源が収録される。

 周知の通り安室は、契約内容や後述の脱税事件を契機に前所属事務所であるライジングプロダクションに不信感を抱き、その後は”奴隷的”とされた契約などでトラブルとなり、15年1月にライジングとの専属契約を終了。レコード契約を結んでいるエイベックス系列のDimension Pointに移籍し、同年6月には個人事務所stella88が設立されている。

そして、ベストアルバム『Finally』のために新たに収録し直される曲は、綺麗にライジング所属時代の楽曲となるのだ。

 この事実から読みとれることはひとつ。 映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏は、『Finally』の収録内容についてこのような文章をツイートしている。

〈なんと過去曲45曲中、39曲が新録とは…。原盤権(前事務所所有?)の闇…〉

 この新録に関して本人からのコメントなどはなく、その詳細は詳らかにはされていないものの、リリース時期を確認する限り、ライジングとの間で何らかの契約上の障壁があり、その結果としてのレコーディングのし直しであることは明白だ。

 関係者の間ですら極秘にされ、突如発表されることになった今回の安室の引退宣言だが、「なぜ歌手活動をやめるのか?」という核心については一切説明がなされておらず、メディアの間でも多数の憶測が飛び交っている。

 そのなかでも大きな問題といわれているのが、3年前に起きた独立騒動がやはり現在でも解決していないのではないか? というものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安室奈美恵ベストアルバムにも奴隷契約の影が…ライジングプロダクション時代の曲はすべて歌い直し収録のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バーニング林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄