北朝鮮危機を扇動、“安倍の代弁者”山口敬之が「騒ぎすぎという奴は全員北朝鮮で毒饅頭を食らっている」と陰謀論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
doku_170507.jpg
『報道特注(右)』より


「VXガス搭載のミサイルが飛んでくる」と煽った山口敬之の言い訳は?

 米朝戦争勃発どころか、トランプ大統領が対話路線への転換を口にし始めた北朝鮮情勢。安倍政権の尻馬に乗って、「ミサイル危機」を煽り、「米国の武力攻撃を支持せよ」と主張してきた“御用ジャーナリスト”たちは、とんだ赤っ恥をかいたかたちだが、その筆頭が“安倍首相の代弁者”としていま、保守系メディアでひっぱりだこになっている元TBS記者・山口敬之氏だろう。

 山口氏といえば、この間、毎日のように朝から情報番組やワイドショーをはしごし、“森友問題にかまけている場合じゃない”“VXガス搭載のミサイルが日本列島に撃ち込まれる”などと、いまにも北朝鮮から大量破壊兵器を搭載したミサイルが飛んでくるような妄言を語り続けてきた。

 いったいこんな状況になってどう言い訳するんだろうと思っていたら、なんと、失笑してしまうようなデマと陰謀論を駆使、逆に「北朝鮮危機は騒ぎすぎ」という意見にかみつきはじめたのだ。

 その発言があったのは、4月27日に放送された『報道特注(右)』なるネット番組でのこと。この『報道特注(右)』は今年スタートし、ネトウヨから熱い視線を注がれているトーク番組で、この日も、出演陣は日本維新の会の“暴言王”こと足立康史衆院議員、自民党の極右議員・和田政宗参院議員など、ネトウヨ丸出しのメンツが集まっていた。

 そんなネトウヨ番組に出演した山口氏、北朝鮮情勢について足立議員が「日本の報道は表層的でいい加減な報道が多い」と言い出したことを受けて、こう続けたのだ。

「それに輪をかけているのがいい加減な評論家。『危機なんかないんだ』と言って、毒まんじゅう食らったバカなやつがいっぱいテレビに出てるんですよ」
「テレビ出ている評論家が『危機がない』って言ってるなって思ったら、最近いつ北朝鮮へ行ったか調べてみてください。絶対2、3年以内に行ってるから。(北朝鮮に)行くと、こうやっていろんなね、冷麺とか食わされて、泊まる高麗ホテルの向かいにカラオケ屋があるんですよ。そこで綺麗な人がね、チマチョゴリ着てカラオケやるんです。いまもやってると思いますよ」
「評論家として。一回(北朝鮮に)行って日本に帰って来てテレビで何しゃべったかは全部チェックされてる。朝鮮総連がチェックして毎日レポート送ってるわけ。そしたら(評論家が)『対話で解決すべきだ。北朝鮮はそんな脅威じゃない』って言うと、“花マル”もらうんです」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

北朝鮮危機を扇動、“安倍の代弁者”山口敬之が「騒ぎすぎという奴は全員北朝鮮で毒饅頭を食らっている」と陰謀論のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。北朝鮮安倍晋三室井佑月山口敬之編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄