安倍応援団の報道圧力団体「視聴者の会」がNEWS 加藤シゲアキにまで「偏向」と攻撃! 言ってもない台詞をでっち上げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
shichoushanokai_01_170329.jpg
放送法遵守を求める視聴者の会ホームページより


 森友学園・籠池泰典理事長の“爆弾証人喚問”はテレビマスコミを含む多くのメディアを賑わせたが、週明けの今週、ワイドショーは目に見えて取り扱う時間を縮小、嘘のように報道が下火になりつつある。これはやはり、テレビメディアが安倍政権の顔色を伺ってまたぞろ“自主規制”に走った。そういうことなのだろうか。

 そんな風に思っていたところに、28日、あの“安倍政権の報道圧力代行団体”こと「放送法遵守を求める視聴者の会」が、都内で「緊急記者会見」を行った。本サイトではもうおなじみだろうが、「視聴者の会」とは、『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)なる“安倍ヨイショ本”でデビューした自称文芸評論家・小川榮太郎氏を筆頭に、安倍政権を応援する右派文化人らが2015年秋に結成した会。不気味極まりない新聞意見広告を打って、放送法や「国民の知る権利」を曲解し、政策批判をしたというだけで報道を糾弾。当時『NEWS23』(TBS)のアンカーだった岸井成格氏を降板に追い込んだ、あの団体だ。

 しかも、森友問題をめぐっても、例のアッキーメールで、昭恵夫人が“自分たちの味方をしてくれる人”として「視聴者の会」事務局長・小川氏このことを籠池夫人に紹介していたことが明らかになっている。

 そんな連中が安倍首相大ピンチのタイミングで「緊急」と題した会見を行うのだから、きっと“森友問題の報道は偏向だ!”“安倍政権を貶める報道はけしからん!”とがなりたて、さらに“テレビ業界は左翼に支配されている”なる陰謀論をご開陳するのだろうと思っていたら、ほんとうにそのまんまだった。

 まず、冒頭は新たに「視聴者の会」の代表呼びかけ人に就任した作家の百田尚樹センセイの挨拶。作曲家・すぎやまこういち氏が「多忙」等で退任し、その後任として新たに就任したのだが、その挨拶はずっと昔から「視聴者の会」に参加していたように、まさにマスコミ偏向批判をがなり立て続けた。それはそうだろう。百田センセイといえば、一昨年夏、例の自民党議員の会合で、「沖縄の2つの新聞はつぶさなあかん」と発言。モロな言論弾圧発言で大問題になった御仁。こんな人間が代表呼びかけ人になるということ自体、「視聴者の会」が安倍政権に批判的なメディアや報道を「つぶす」ことを目的にしている証明に他なるまい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍応援団の報道圧力団体「視聴者の会」がNEWS 加藤シゲアキにまで「偏向」と攻撃! 言ってもない台詞をでっち上げのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍政権安倍晋三森友学園籠池泰典編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄