井上公造にも反撃、ASKAのマスコミに怯まない姿勢は昔からだった! 講談社の記事に怒り自ら新聞に謹告文出稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

〈気負って海外へ出て行くことのカッコ悪さを、僕らは常に口にしていた。
 日本という島国独特の美学というのがある。海外でなにかをやるとマスコミはこぞってアジアだ、世界だと紹介する。
 インパクトはあるが、とっても滑稽に見えていた。僕らは「活動のエリアが広がったと考えて行くんだ」と取材の中では語ってきた。
 もちろん『Views』のインタビューでも同様の説明はしていた。
 それがまったく裏返しになっている〉

 この見出しや新聞広告を見た人は確実にインタビュー内容を誤解するだろう。そのことを危惧したASKA側は「Views」編集部に訂正広告を依頼。しかし、それは受け入れられず、代わりに、次号の編集後記に掲載することを提案されるにとどまった。

 それでは不十分だと考える彼らは結果として、所属事務所であるリアルキャストとヤマハ音楽振興会の名義で96年6月7日付の朝日新聞に謹告文を掲載するにいたる。それはこのような文面だった。

〈講談社発行「ヴューズ」7月号表紙見出し飛鳥涼「日本ではすべてやった。いま世界を本気でめざす」と、また本文中七十三頁において、飛鳥涼激白「日本ではすべてやり尽くした。めざすがアジア、そして世界だ」と記載されておりますが、飛鳥涼はそのような発言はしておりません。読者に誤解のないようお伝えいたします〉

 しかし、ここから状況は泥沼化していく。これを受けて講談社側は「Views」96年8月号に「Viewsから緊急メッセージ 「問題発言」を全公開 飛鳥涼氏の“妄言”を糾す!」という反論記事を掲載。ここでは、再取材を提案する電話口で担当編集者に対しASKAが「アジアでの活動のことをもっと書いてもらいたい」と言っていたり、意見広告を掲載する前に送付されてきた「Views」側に謝罪広告を求める通知書に対する回答期限がわずか24時間しかなかったとするなど(ASKA側は『インタビュー』のなかで、訂正広告の掲載については1週間前に伝えていると後に反論)、「言った」「言わない」論争に発展していった。

『インタビュー』によれば、この後ASKAは、一連の騒動について検証する「Views」掲載のインタビューを受けることに合意するのだが、編集長も取材現場に立ち会うという約束が土壇場で反故にされるなどしたことから、その企画は頓挫。結果として、騒動が起きた年の年末に『インタビュー』という本を執筆することになったのだ。

 この件に関しては、お互いの意見がすれ違ったまま収束。結果としてどちらの言い分が正しかったのかは分からないまま時は過ぎてしまった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

井上公造にも反撃、ASKAのマスコミに怯まない姿勢は昔からだった! 講談社の記事に怒り自ら新聞に謹告文出稿のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ASKA井上公造新田 樹講談社の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄