百田尚樹が都知事選に出馬表明? 寝言をいう前に田母神俊雄を応援して「立派な日本人」と絶賛した責任をとれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 もちろん、百田が本気で都知事選に出馬しようと考えているかどうかは疑問、というか、冗談の可能性のほうが高いだろう。だが、たとえ冗談でも、この男に「東京都知事に立候補しようかと真剣に考えている」などと言う資格はない。

 というのは、百田は前回の2014年都知事選のとき、出馬した田母神俊雄元航空自衛隊幕僚長を大絶賛していた責任があるからだ。

 このとき、百田はNHK経営委員という立場でありながら田母神の応援演説に複数回にわたって登場。「非常に尊敬してます」「この人は男だ、立派な日本人だ」「田母神俊雄氏は本当にすばらしい歴史観、国家観をおもちです」とこれ以上ないくらいの賛辞を述べたうえ、田母神以外の候補者を「私から見れば人間のクズみたいなもんです」と言い放った。

 だが、その都知事選後、田母神の政治団体をめぐって計約5500万円にものぼる多額の使途不明金問題が浮上。しかも、選挙運動の報酬として現金を配っていたことが発覚し、ついには今年4月、田母神は公職選挙法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕されるにいたった。

 ちなみに、田母神はこの5500万円の中からキャバクラや自分の離婚訴訟の費用まで支出していたという報道もあった。

 落選したとはいえ、このような人物の応援を買って出て、61万票も集めることに百田が加担したことは間違いない。なのに、田母神の逮捕後は〈うーん…どこの事務所でも運動員に日当は払ってるのでは。〉などと述べ、〈ちなみに私は1日つぶして田母神氏の応援演説をやったが、1円どころか交通費さえ受け取っていない。〉と弁解しただけ。有権者に対して、自身の責任を詫びることさえ未だしていない。

『殉愛』騒動でも、記述の嘘やデタラメが露呈しても見苦しい言い訳に終始し、証人として出廷した裁判でも逆ギレする始末だったが、田母神の都知事選における公職選挙法違反問題も、まるで自分は関係ないと言わんばかり。そんな人間が、おめおめと「東京都知事に立候補しようかと真剣に考えている」と言い出すとは、図々しいにもほどがある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

百田尚樹が都知事選に出馬表明? 寝言をいう前に田母神俊雄を応援して「立派な日本人」と絶賛した責任をとれのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田母神俊雄百田尚樹編集部選挙都知事の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄