百田尚樹が都知事選に出馬表明? 寝言をいう前に田母神俊雄を応援して「立派な日本人」と絶賛した責任をとれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hyakutanaoki_01_160305.jpg
ニコニコ動画「百田尚樹チャンネル」より


 舛添要一を“弱い者いじめ”で引きずり降ろした次は、候補者選びに話題がスライドした都知事問題。しかし暗澹たる気分にさせられるのは、出馬が取り沙汰されている、その面子だ。

 橋下徹や東国原英夫といった“タレント元知事”は言わずもがな、杜撰な原発政策を振りかざす丸川珠代に、父親譲りの失言癖があるのに“世襲”に色気を出す石原伸晃、権力者にすり寄って生きてきた“政界渡り鳥”小池百合子、菅義偉官房長官に言いなりの櫻井翔パパこと桜井俊&安倍首相と関係の深い斎木尚子という官僚組……。

 その上、安倍首相とスタンスが近い民進党のネオコン議員・長島昭久を擁立して自民・公明が相乗りするという情報も飛び交い、ブラック企業の代名詞となったワタミの創業者・渡邉美樹までもが出馬に意欲を示すという。頭がクラクラ。

 しかもそんななかで、“もっともあり得ない”あの人物が名乗りを挙げた。百田尚樹である。

 百田はきょう、Twitterにこんな文章を投稿した。

〈東京都知事に立候補しようかと真剣に考えている。取り敢えず住民票を移して、生まれて初めて東京都民になるか。〉
〈でも、都知事選なんかに立候補したら嫁さんに怒られるから、こっそり出ないとあかんなあ。〉

 こうつぶやくや否や、Yahoo!ニュースに取り上げられると、本人はさらにはしゃいだ様子で連投。〈『カエルの楽園』が50万部売れたら、マジで東京都知事に立候補するんやけどなあ。〉と小説の体を成していない例の自著を宣伝し、さらには〈僕が東京都知事になったら、取り敢えず、例の韓国人のための学校用地貸与の契約をなしにする。〉などと、いつもの嫌韓丸出しの“選挙公約”まで発表しはじめたのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

百田尚樹が都知事選に出馬表明? 寝言をいう前に田母神俊雄を応援して「立派な日本人」と絶賛した責任をとれのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田母神俊雄百田尚樹編集部選挙都知事の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄