山田孝之がネットの声に激怒した“ややこしすぎるエピソード”告白! 自分の演技酷評に同意したネット民に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 彼は完成された映画を観たとき、その感情の動きを表現しきれていなかったと自分の演技に不満をもっていた。『実録山田』では、その詳細についてこう綴られている。

〈そして迎えた公開初日。相変わらずネチネチと自分のダメさにヘコむ僕が監督と話をしていたら、監督から「映画の後半部分のシーンを前後入れ替えた箇所がある」と知らされた。これではっきりとわかった。おそらくそれによって発生した感情の流れのちぐはぐが僕には大きな違いとなって、全然出来ていないとなった模様〉

 編集の段階でシーンの前後が入れ替わったことにより、この約11段階あった感情の変化の順番がズレてしまったのだろう。ただ、これ、本人は気になるのかもしれないが、観ている側が気づくようなものではない。インターネットに酷評を書き込んでいた人も、山田が自分の演技のどこを不満に思っていたのかは言われなければ分からなかったはずだ。

 そして、この一件を受けて彼はこのように誓ったと言う。

〈確かに僕は自分の芝居を酷評した。しかしそれは相当な自信があり、限りなく満点を出せる程のことが出来たと思っていたからだ。あれだけ考え抜いて、あれだけ集中して、下手な部分もあったが、それも含めて現時点の僕の全力を注いだ。にもかかわらず、感情の流れに大きなばらつきが見えたから言ったまでだ。
 とても虚しくなり、とても悔しい思いをした。
 そんなこともあり、僕は自分の出演作、自身の芝居について、あまり語ることは良くないと学んだ。
 思い返せばあの当時、監督や宣伝部の人達はどんな気持ちだったのだろうと考えるたび、申し訳ない気持ちでいっぱいになる〉

 ただ、このような騒動を起こしてしまうのも、彼がそれだけ命を削って役に入り込んでいるからこそである。30代も中盤に差し掛かり、これからどんどん成熟した演技を見せるようになっても、このクセの強い性格はいつまでもなくさないでほしい。それが、俳優・山田孝之をつくったのだから。
(新田 樹)

最終更新:2016.04.24 12:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

山田孝之がネットの声に激怒した“ややこしすぎるエピソード”告白! 自分の演技酷評に同意したネット民に…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄