>  >  > 小説『武道館』が受けたつんく♂の影響

“アイドルの恋愛禁止問題”を描いた小説『武道館』を生んだ「つんく♂」のメッセージ!「アイドルが性欲を持ってもいい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
tsunku_01_160305.jpg
「つんく♂ オフィシャルサイト」より


 朝井リョウ原作の小説『武道館』(文藝春秋)が、ハロー!プロジェクトのアイドルJuice=Juice主演でドラマ化され話題を呼んでいる。

『武道館』は、「NEXT YOU」という架空のアイドルグループが数々の困難にぶち当たりながらも、グループとして長年の目標だった武道館ワンマンライブを行うまでの道筋を描く物語だ。その過程で彼女たちには、恋愛禁止問題、“体型”問題、ネット炎上、「接触商法」と揶揄されるCDの売り方に対する世間からの批判といった、現実世界のアイドルにも襲いかかるリアルな問題が降りかかり、作中ではそれらの事件に対しての彼女らの心情が生々しく描写されている。

 朝井リョウは、「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)2015年6月号にて、石田衣良、柚木麻子と共にハロプロの楽曲を絶賛したり、つんく♂の歌詞を深読みして分析したりと、熱量の高いアイドルファンとして知られる存在ではあった。しかし、なぜ彼はこのような物語を紡ごうと思ったのだろうか。そこには、恋愛は認めず、少しでも太れば糾弾し、匿名であることをよいことにネット空間で罵声を浴びせ、どこまでも彼女らを追いつめるファンたちに対する違和感があった。文藝春秋のウェブサイト「本の話WEB」のインタビューで彼はこのように語っている。

「アイドルが人間っぽいことをしているとすごく怒る人がいる、ということがとても不思議なんです。なんで彼氏がいたら怒るんだろうとか、なんでいいブランドのカバンを使っているだけでそんなに怒ることができるんだろう」
「アイドル=人間だという価値観に辿り着いてほしいなと思うんです。今は消費者側がどんどんワガママになっていて、アイドルに対して、「かわいくいろ、若くいろ、だけど恋愛をするな」「たくさん歌え、踊れ、訓練しろ、ただ疲れても食べるな太るな」といった、人間には両立できない要求を突きつけているんですよ。「人間」にはできないだろう、だけどお前は「アイドル」だからできるよな? と」

 朝井は『武道館』の作中でこのような思いを、デビュー以来ずっと担当しているダンスレッスンの先生がNEXT YOUのメンバーを褒めたたえるセリフで代弁させている。

〈「いつでもかわいく、きれいでいなきゃいけないのに、恋はしちゃダメ。歌とダンスが仕事なのに、あんまり上手すぎるとそれはそれでファンがつかなかったり……求められてることはいつだって両立しないのに、皆、そのどっちにも応えてあげてる。そしたら、この子たちは何でも応えてくれるんだーって思われて、もっともっといろんな要求が飛んでくるようになる」〉
〈「売れてほしいからCDいっぱい買うけど、ブランド物は身に着けないでほしいとか、いっぱいいっぱい忙しくなってほしいけどブログは毎日更新してほしいとか……皆よく応えてあげてるよ、そんな勝手な要求。新人類だよ完っ全に。私はね、両立しない欲望を叶えてしまうっていう点で、女性アイドルは、日常に現れた異物なんだと思ってる」〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 厚切りジェイソンが日本のお笑い批判!
2 維新から出馬報道、シミケンは嘘つき?
3 村上春樹が新作に込めたメッセージ
4 国有地不正取得の学校と安倍の蜜月証拠
5 創価学会信者・長井秀和がタブーに言及
6 読売・清水アナが維新から市長選出馬?
7 石原慎太郎を増長させたメディアの責任
8 安倍晋三小学校問題を報道しないテレビ
9 金正男暗殺映像にテレビ局が数百万円
10 X JAPAN、TAIJIの死の謎
11 『めちゃイケ』にジャニーズの圧力
12 国有地疑惑の愛国小学校と安倍の関係
13 故・松田優作の在日差別への恐れ
14 安倍が「云々」を「でんでん」と読み恥
15 翼がSMAP解散でメリーと滝沢を批判
16 X JAPAN TAIJI死の究明に前進
17 「安倍晋三記念小学校」は安倍も了承
18 共謀罪で法務省がテレ朝玉川の取材拒否
19 『夫のちんぽが入らない』の深い意味
20 国谷裕子がクロ現降板の舞台裏を告白!
PR
PR
1「安倍晋三記念小学校」は安倍も了承
2安倍晋三小学校問題を報道しないテレビ
3保育所で国旗と国歌強制する安倍のバカ
4国有地疑惑の愛国小学校と安倍の関係
5共謀罪で法務省がテレ朝玉川の取材拒否
6安倍トランプ会談を絶賛ワイドショー
7安倍はトランプにFTAを要求されてた
8稲田の憲法蹂躙発言に国会前抗議デモ
9国有地不正取得の学校と安倍の蜜月証拠
10山崎まさよしの憲法9条の歌とは?
11安倍とトランプが反マスコミで意気投合
12南スーダン日報の隠蔽に稲田も加担
13室井佑月が山口二郎と語る野党の闘い方
14ゴルフめぐり安倍とトランプ嘘つき合戦
15米山新潟知事が語った共謀罪と原発
16安倍もうひとりの祖父の物語
17厚切りジェイソンが日本のお笑い批判!
18厚切りジェイソンが“日本スゴい”批判
19アパ代表「ユダヤ陰謀論」
20金正男暗殺映像にテレビ局が数百万円
PR
PR

人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」