“アイドルの恋愛禁止問題”を描いた小説『武道館』を生んだ「つんく♂」のメッセージ!「アイドルが性欲を持ってもいい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかも、そのスキャンダルが起きたのは、よりによって夢の武道館公演直前であった。そのことに対し、NEXT YOUのメンバーのなかでも人一倍「アイドル」としてのプロ意識が高く、この件に最も怒りをあらわにした鶴井るりかに対し、主人公はこう語りかける。

〈「悪く言ってくる人の頭の中にいる自分って、どんなだろうって」
 たとえそれがいたしかたない理由でも、外見の「劣化」は許されない。
 発言、行動、そのすべてに全く矛盾がないように生きなければならない。いろいろ言われることはしょうがないのだからどんなことがあっても「スルー」しなければならない。
 歌とダンスだけに全力を注がなければならない。新しいフィールドへの挑戦は、どうせ無理なのだから、すべきではない。
 アイドルにお金を注いでいるファン以上に、幸せになってはならない。
 余計なことは考えずに、歌って踊っていれば、それでいい。
「それは私のなりたい自分じゃなかった」
(略)
「それに、私が昔好きだったアイドルとも、違う気がした」
(略)
「そしたらね」
(略)
「私のことを好きだって言ってくれる人の頭の中にある欲望に応えたいって、思っちゃったの」
(略)
「るりか、いつも言ってるよね。アイドルは夢を売る仕事なんだから、人間らしいところを見せちゃダメって」
(略)
「でもね、夢って、叶ったら幸せになる人がいるときに使う言葉だと思うの、私」
(略)
「るりか、応え過ぎちゃダメだよ」
(略)
「私たちに、こうすべきだ、こうすべきだって言ってくる人の頭の中にばっかりいたら、ダメだよ」
(略)
「正しい選択なんてないんだもん、どこにも」〉

 そのような思いは、作中に出てくるこの言葉に象徴される。

〈「アイドルじゃなくなったあとも、生きていくんだよ、私たちって」〉
〈「そういうこと考えてあげられるのって、自分だけなんだよね、たぶん」〉

 ひとりの女の子のかけがえのない青春をまわりの大人やファンが縛り付けるのは容易いことなのかもしれないが、縛り付けた当人たちはその後の彼女たちの人生を決して保障してはくれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“アイドルの恋愛禁止問題”を描いた小説『武道館』を生んだ「つんく♂」のメッセージ!「アイドルが性欲を持ってもいい」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つんく♂モーニング娘。文学新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄