『ひるおび』恵は“主婦の味方”じゃなかった!? 「オレは育児に向いてない」「育児の何が大変なの?」と無責任発言連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
megumi_160205_top.jpg
ワタナベエンターテインメントHPより


 1月31日放映された(2月3日再放送)『NHKスペシャル「ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~」』が大炎上状態となっている。

 発端はコメンテーターとして出演した恵俊彰の発言だった。この日のスタジオコメンテーターは4児の父親でもある恵のほか、1児の母親である北陽の虻川美穂子と眞鍋かをりの3人だったが、虻川が自身の体験として夫が子どものおむつのを交換する時の段取りが悪く苛立ちを感じると語った時のことだ。

 すると恵はいかにも意外そうに、自身の子育てを引き合いに出してこんな発言をしたのだ。

「でもおむつ、(夫が)協力してくれてるわけですよね? オレ、それもしなかったの」

 この時、番組では育児に非協力的な夫へのイライラがテーマだったが、しかし恵はまるで悪びれることなくオムツ交換をしなかったことを語ったのだ。さらに恵はおむつ交換に関する驚くべきエピソードを語り出した。

「(おむつ交換を)一回やったんですよ。やったらですね。ウンチがどっと背中を通じて首筋のほうまで流れていって、それを拭いているうちに全体がそういうことになってしまいまして。オレには向いてない」

 そう身振り手振りで、面白可笑しく説明をする恵。だが、虹川は思わず「違うんですよ、向いていないじゃないんですよ。それでもお母さんはそれを拭かなきゃいけない」と異議を唱えたのだ。

 恵が言う「オムツを代えるのは自分に向いていない」とはつまり「育児に向いていない」とも取れるが、多くの視聴者も同様に感じたのだろう。とくに女性がこの発言に敏感に反応し、直後からネットでは恵に対する批判が殺到したのだ。 

「子育てはママだけのものなの?」「恵みの奥さんは大変だったろうな」「恵俊彰みたいな男がいる限り 少子化問題は永遠だな」「NHKはなぜこんな人選をしたのか」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ひるおび』恵は“主婦の味方”じゃなかった!? 「オレは育児に向いてない」「育児の何が大変なの?」と無責任発言連発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。伊勢崎馨の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄