御年93歳、瀬戸内寂聴がSEALDsメンバーとの恋愛小説を発表! ホリエモン的新自由主義男をバッサリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
setouchijakuchou_151031.jpg
曼陀羅山寂庵公式サイトより


 今年、違憲の安保法制を強行採決するという歴史的な汚点を残した安倍政権だが、他方、政治に無関心と言われていた若者のあいだから民主主義を問う大きなうねりが路上で生まれた。その潮目をつくり出したのは、学生団体SEALDsであることは誰もが認めるところだろう。

 現在、SEALDsは野党に協力を求める活動の一方で、立て続けに出版された『民主主義ってなんだ?』(河出書房新社)、『民主主義ってこれだ!』(大月書店)の2冊が増刷に次ぐ増刷、今月行われた渋谷駅前の街宣ではスチャダラパーが参加し大きな話題になるなど、カルチャーシーンも巻きこみながら新しい政治活動のかたちを提示しつづけている。

 そんななか、SEALDsに触発された大作家が、ある掌編小説を発表した。タイトルは「さよならの秋」(集英社「すばる」11月号収録)。書き出しは、こうだ。

〈瑛太へ
 LINE三回送ったのに、全然既読にならない。ということは無視してるよってことね。瑛太は他の女に気が散った時は、かえって、日に二度も三度もLINEくれたよね。あっ、過去形使っちゃった! ま、いいか。私にとっては、もう瑛太は過去の人。〉

 LINEで別れ話……いかにもな“若者”っぽさが出だしから溢れているが、じつはこれ、作者は御年93歳の瀬戸内寂聴。しかも物語は、この夏、SEALDsのデモに参加した女性が、SEALDsのメンバーである涼なる人物に心を動かされ、現カレの瑛太に別れを告げるというものなのだ。

〈ごめんね、私、瑛太以外の男、好きになっちゃった! 毎日ワイワイデモに出てるのにってあきれる? もちろん、相手はグループの一人よ。そんな男のこと瑛太には興味ないでしょ。とにかくこれはお別れの挨拶。〉
〈どう考えても、私は瑛太のこと今でも嫌いじゃないみたい。でも、別れよう、別れたいの。瑛太に散々バカにされながら、今度のSEALDsに参加して出るようになってから、人生観が変っちゃったの。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

民主主義ってなんだ?

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

御年93歳、瀬戸内寂聴がSEALDsメンバーとの恋愛小説を発表! ホリエモン的新自由主義男をバッサリのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草瀬戸内寂聴の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 安倍首相が日報問題でも口封じ人事!
2 長谷川豊の自己責任論こそ維新の正体!
3 自民党がテレビを恫喝しネトウヨ煽動!
4 安倍が拉致被害者に「北朝鮮に戻れ」と
5 山本太郎、改憲翼賛体制とどう闘う?
6 ノーべル賞ICAN の足を引っ張る安倍
7 小学8年生の安倍伝記漫画が反日と炎上
8 加計関係者を判事に!安倍の司法私物化
9 マツコ「安倍首相は馬鹿」にネトウヨが
10 葵つかさが「松潤とは終わった」と
11 櫻井翔『先に生まれた〜』は維新礼賛?
12 安倍「妻は籠池さんに騙された」と言い逃れ
13 昭恵氏に新たな口利き疑惑 オカルトの影も
14 大手メディア衆院選情勢調査の結果は
15 民主解党論の裏にジャパンハンドラー
16 エイベックス不祥事頻発の背景は?
17 安倍の地元で反安保講演に聴衆が殺到
18 田崎史郎のトンデモ安倍擁護に玉川徹が
19 総選挙直後に加計獣医学部を認可の情報
20 安倍、森友加計問題の説明する気なし
1山本太郎、改憲翼賛体制とどう闘う?
2安倍、森友加計問題の説明する気なし
3マツコ「安倍首相は馬鹿」にネトウヨが
4原発ゼロは嘘!小池百合子が再稼働容認
5安倍「妻は籠池さんに騙された」と言い逃れ
6高江ヘリ事故に安倍首相「功績」アピール
7田崎史郎のトンデモ安倍擁護に玉川徹が
8見苦しい!安倍首相が無告知ゲリラ街宣
9安倍首相が街頭演説からトンズラ
10 自民党がネトサポに他党叩きを指南
11山本太郎「リベラルをひとりも減らすな」
12原発事故の主犯は安倍、裁判所の判断も
13加計関係者を判事に!安倍の司法私物化
14希望の党候補に性的関係強要の過去!
15自民党の政権公約の詐欺っぷりがひどい
16小学8年生の安倍伝記漫画が反日と炎上
17希望の党が候補者に党への上納金500万円
18ノーべル賞ICAN の足を引っ張る安倍
19昭恵氏に新たな口利き疑惑 オカルトの影も
20大手メディア衆院選情勢調査の結果は

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

連載一覧へ!

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」