勉強法がバカ売れの東大首席弁護士・山口真由はなぜイタいのか? 高学歴女子と疎外

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
yamaguchimayu_01_150725.jpg
『エリートの仕事は「小手先の技術」でできている。』(KADOKAWA/中経出版)

「山口真由」という女性をご存知だろうか。『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』という本が注目を集め、昨年からテレビ番組などでもちらほら見かける機会が増えたタレント弁護士だ。

 この方、とにかく経歴がすごい。偏差値の高い国立高校から東京大学に進学、学部3年時に司法試験、4年時には国家公務員1種に合格。法学部を首席で卒業した後は財務省に入省し、約2年の勤務を経て退職したのち弁護士に転職している。

 ……正直なところ、肩書きを見るだけで一般人としてはなんとなく疲れる。メディア出演と並行して勉強術関連の著作も立て続けに出版されているのだが『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』『東大首席弁護士が教える「ブレない」思考法』などなど、こちらもタイトルだけで「お腹いっぱい」という感じだ。彼女がメディアに出る度にその美貌や肩書きが強調され、現在では「ポスト勝間和代」との呼び声も高い。

 ネットを見れば「合理的」など勉強法に対する称賛の声もある一方、「そんなに肩書きが好きなのか」「結局女だから男に好かれたいんだ」など本人への反発も大きい。ただ、反発の多くはメディアでゴリ押しされる肩書きへの反動と思われ、実際の彼女の著作にどれだけ触れているのか首をかしげざるを得ないものも少なくない。

 その著作を手に取るとむしろ、「優等生」であることへのこだわりを通じて彼女の別の表情が浮かび上がってくる。新著『いいエリート、わるいエリート』(新潮新書)を中心に、追って紹介していこう。

 山口が勉強へのこだわりを持つようになったのは幼少期、母親の愛情が自分ではなく妹に向かっているのではないかという疑念がきっかけだったという。「自分自身の価値を客観的に証明できれば、誰かが必ず私のことを気遣ってくれるはずだ」──そのような思いから山口は一心に勉強へと埋没。大学受験では予備校にも通わず自宅で1日平均14時間は勉強したといい、執念かなって東京大学への現役合格を果たす。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

いいエリート、わるいエリート (新潮新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

勉強法がバカ売れの東大首席弁護士・山口真由はなぜイタいのか? 高学歴女子と疎外のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大学学歴明松 結の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 森友強制捜査で検察が国有地問題スルー
2 SMAP3人テレビ追い出し作戦の手口
3 須藤凜々花の結婚宣言は秋元の仕掛け?
4 クロ現報道、文書への官邸の反論が酷い
5 NHK『クロ現』が総理圧力の証拠報道
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 小出恵介淫行で松本人志がトンデモ連発
8 恵俊彰が田崎史郎を「政権の代弁者」と
9 林真理子が文春で山口敬之問題に言及!
10 安倍首相はこれだけウソをついてきた!
11 安倍首相は「反省」などしていない!
12 キムタク最大のタブーが解禁なるか?
13 追悼…野際陽子が語った戦争の悲惨
14 嵐の元側近が明かすジャニーズの掟
15 つんく♂「アイドルの恋愛」発言に騒然
16 萩生田の答弁は嘘、安倍、加計とBBQ
17 稲垣、草なぎ、香取のジャニーズ独立発表
18 安倍政権御用ジャーナリスト大賞
19 ケント・ギルバートのヘイト本がひどい
20 安倍の嘘つきは小学生時代からだった
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?
1NHK『クロ現』が総理圧力の証拠報道
2義家が文科省の証言に粛清を宣言!
3文科省天下り問題の裏には官邸が
4安倍が共謀罪採決で委員会とばす暴挙
5安倍首相は「反省」などしていない!
6加計以外でも特区で安倍のお友達優遇
7安倍首相はこれだけウソをついてきた!
8国際社会から共謀罪と安倍批判が続々
9萩生田の答弁は嘘、安倍、加計とBBQ
10追悼…野際陽子が語った戦争の悲惨
11共謀罪強行成立に著名人たちが怒りの声
12クロ現報道、文書への官邸の反論が酷い
13櫻井よしこ、竹田恒泰の森友講演料は?
14共謀罪強行成立記念!トンデモ答弁録
15安倍官邸VS文科省が全面戦争に突入
16林真理子が文春で山口敬之問題に言及!
17安倍側近・萩生田が「加計ありき」の指示!
18特区決定前に加計がボーリング調査の裏
19「キネマ旬報」が共謀罪批判を特集!
20共謀罪強行成立をテレビがスルー!
PR
PR 飲むだけで女性のカラダの悩みを解消!?

人気連載

アベを倒したい!

室井佑月

室井佑月が斎藤貴男と「共謀罪」を徹底批判!「安倍政権に逆らう人が片っ端から逮捕される」

アベを倒したい!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」