乃木坂・白石麻衣はジャニヲタだった! AKB、SKE…女子アイドルはジャニヲタだらけ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
shiraishi_150210.jpg
清純派? ジャニヲタだった乃木坂・白石(『乃木坂46 白石麻衣1stフォトブックMAI STYLE』主婦の友社)

 1月23日に発売となった『乃木坂46 白石麻衣1stフォトブックMAI STYLE』(主婦の友社)が、週間売り上げ1.9万部で、2月2日付オリコン「本」ランキングの総合BOOK部門4位にランクインした。昨年12月に発売された初のソロ写真集『清純な大人 白石麻衣』(幻冬舎)で「清純派アイドル」の強さを見せつけたこともあってか、『MAI STYLE』は発売前から重版がかかるなど、ファンの間でも注目を集めていた。

 本書は「フォトブック」の名にふさわしい、私服スナップやウェディングドレス姿といった写真ページのほか、学生時代の思い出や、アイドルと女性ファッション誌「Ray」専属モデルの両立の難しさなど白石の本音もつづられおり、外見だけでなく内面的な「清純派アイドル」として認知させることに成功したといえるだろう。

 しかし、熱心なファンの間では有名だが、白石には「清純派」とは似つかない、過激な過去があるのだ。

 それはずばり、熱心なジャニヲタ(ジャニーズファン)だったという過去。関ジャニ∞安田章大(しょうた)のファンだったことは有名で、「白石麻衣 ジャニーズ」と検索すれば、濃いアイメイクでギャルっぽい白石が安田のうちわを持ち、「しょたくん」と書かれたプリクラをすぐに見つけることができる。白石はほかにもジャニーズJr.の山本亮太や、Kis-My-Ft2玉森裕太の名前もプリクラの「落書き」として書いており、ジャニーズを全般的に好きだったと思われる。

 しかし、過去にジャニヲタだった女性アイドルというのは、白石に限らず、枚挙に暇がないほど多い事例なのだ。

 有名なのは、AKB48の島田晴香。彼女はジャニヲタというより、ストーカーのようにアイドルを追っかける「ヤラカシ」として有名で、その標的だったのはHey!Say!JUMPの有岡大貴だった。かつて有岡が通っていた堀越高校前で待ち伏せしたり、その様子をブログなどでつづったりと、有岡ファンの間でも有名な存在だったという。

 2013年に、NEWS手越祐也との熱烈キスをフライデーされた元SKE48メンバーの鬼頭桃菜は、Hey!Say!JUMPファンだったともいわれているが、同じグループの井口栞里とともにSexy Zoneの握手会に参加している姿がファンに見つかっており、白石のようにジャニーズを幅広く愛しているよう。

 年齢が近いこともあるのだろうか、現役女性アイドルにはHey!Say!JUMPファンが多いようで、AKB48の島崎遥香は山田ファン、NMB48山岸奈津美は知念侑李ファンとしてコンサートに来ている姿が目撃され、NMB48肥川彩愛も過去のプロフ流出で有岡ファンだったことが明らかになっている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ジャニヲタあるある フレッシュ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

乃木坂・白石麻衣はジャニヲタだった! AKB、SKE…女子アイドルはジャニヲタだらけ!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズヲタ乃木坂46江崎理生白石麻衣の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄