浅野忠信と二階堂ふみの『私の男』に林真理子が「薄汚い父娘」と酷評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 いや、それ以前に、そもそも小説や映画のような芸術作品にたいしてモラルをもちだして批判するのは少しちがうのではないか、という気がするのだ。

 これまでの文学の歴史をふりかえっても、多くのインモラルな作品が世界的な評価を得てきた。近親相姦をあつかった作品では、古くはギリシャ三大悲劇のひとつである『オイディプス王』や平安文学の代表『源氏物語』、ミルトンの『失楽園』などの古典的名作から、中上健次の『枯木灘』や『岬』、アーヴィングの代表作『ホテル・ニューハンプシャー』、ノーベル賞を受賞したガルシア・マルケスの『百年の孤独』など現代文学に至るまで数々の作品がある。直木賞選考委員でもある平岩弓枝の『日野富子』も母子相姦を描いている。

 近親相姦に限らずインモラルな題材を扱った小説や映画は多くある。たとえばカニバリズムを扱った『コックと泥棒、その妻と愛人』、中学生たちが殺し合う『バトルロワイヤル』、阿部定事件を題材にした『愛のコリーダ』、キューブリックの『時計じかけのオレンジ』……、三島由紀夫の小説にもそうした題材は少なくない。

 こうして見ると、むしろ、モラルの向こう側にある人間の情欲や闇を描くことが、作品に普遍性やアート性をもたせてきたことも否定できない。

 テレビのような誰でもアクセスできるメディアはともかく、映画や文学については、別の次元で考えるべきだと思うのだが、みなさんはいかがお考えだろうか。
(酒井まど)

最終更新:2018.09.27 01:08

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

浅野忠信と二階堂ふみの『私の男』に林真理子が「薄汚い父娘」と酷評のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。二階堂ふみ林真理子浅野忠信詐欺の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄