吉村洋文・大阪府知事が阪神とオリックスの優勝パレードを“横取り”してボロボロ万博のPR に政治利用 ネットで非難が殺到!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
吉村洋文・大阪府知事が阪神とオリックスの優勝パレードを横取りしてボロボロ万博のPR に政治利用 ネットで非難が殺到!の画像1
大阪府HPより


 阪神タイガースが18年ぶり4度目、オリックス・バファローズが3年連続15度目のリーグ優勝を決めたが、案の定、吉村洋文・大阪府知事が優勝にかこつけた「政治利用」の動きを見せ、非難を浴びている。

 22日に吉村知事は、維新の斎藤元彦・兵庫県知事、関西経済連合会の松本正義会長とともに記者会見を開き、11月23日に大阪市と神戸市で両チームの優勝パレードを開催すると発表。しかし、発表されたパレードの名称からして、政治利用の匂いがプンプンするものだったのだ。その名称は、こうだ。

「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード ~2025年大阪関西万博500日前!~』」

 それだけではない。パレード開催を発表する場であったにもかかわらず、記者会見場には球団旗が掲げられることもなく、会見の背景の壁やテーブルにはデカデカと「2025年大阪・関西万博」「いっしょに、いこな!大阪・関西万博」と書かれた横断幕を掲示。し、吉村知事は「大阪・関西万博の大きな弾みになると思うので、パレードで万博を一緒に盛り上げ、すばらしい大阪・関西の未来をつくっていきたい」などとコメント。挙げ句、「気持ち悪い」「怖い」と評判の大阪万博公式キャラクター・ミャクミャクまでもが会見に参加し、メディアの写真撮影時にも吉村知事らとミャクミャクが仲良く写り込む始末だったのだ。

 じつは吉村知事、阪神タイガースの優勝マジックが1となった9月13日にも、SNSにこう投稿していた。

〈阪神、いよいよアレっすね。M1。強いわ。さて、万博関連イベントの情報発信サイトを立ち上げました。現時点では府内イベント情報が多いですが、万博開催が近づくにつれ、万博の中身が固まってきたら、そちらの情報発信もやっていきます。走りながら厚くしていきます。〉

 ようするに吉村知事は、阪神タイガースの優勝に便乗し、パビリオン建設が遅々として進まないことにより開催が危ぶまれ、世論調査でも63%が「関心ない」と答えるほどに機運がダダ下がり中の大阪・関西万博をPRしようと躍起なのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

吉村洋文・大阪府知事が阪神とオリックスの優勝パレードを“横取り”してボロボロ万博のPR に政治利用 ネットで非難が殺到!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。オリックス吉村洋文大阪新型コロナウイルス日本維新の会編集部阪神タイガースの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄