絶対に反省しない男・安倍晋三の「北方領土で100点狙っても0点なら意味ない」「アベノミクス変えるな」発言にツッコミ殺到!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
絶対に反省しない男・安倍晋三の「北方領土で100点狙っても0点なら意味ない」「アベノミクス変えるな」発言にツッコミ殺到!の画像1
あべ晋三チャンネルより


 28日、「桜を見る会」前夜祭問題について、東京地検特捜部は公選法違反と政治資金規正法違反の疑いで東京第1検察審査会が「不起訴不当」と議決した安倍晋三・元首相を再び不起訴とし、捜査が終結した。

 だが、これはあまりにも手ぬるい捜査だと言わざるを得ない。公選法違反の容疑については〈食事が会費以上の寄付に当たるとの認識が参加者にあったとは立証できないと判断したとみられる〉(東京新聞28日付)というが、安倍氏側が2016〜2019年のあいだに補填した会費は707万円にものぼり、会計責任者の選任・監督を怠った政治資金規正法違反の容疑にしても前夜祭の収支を記載しなかったその額は約3000万円という巨額だ。毎日新聞29日付の記事では、元刑事裁判官である水野智幸・法政大法科大学院教授が「高級ホテルで5000円という会費は一般的には安く、参加者に補塡の認識があっても不思議ではない。いつもの特捜部の捜査と比べると追及が甘いと感じる」と指摘しているが、まったくそのとおりだろう。

 しかも、捜査が終結したからといって安倍は免罪されるわけではまったくない。というのも、安倍はこの前夜祭問題について国会で118回にものぼる虚偽答弁をおこなったにもかかわらず、責任をまったくとっていないからだ。

 だが、当の安倍は、自身の犯した重大な犯罪もどこ吹く風。最近では、不起訴が決定する前から頻繁にメディアに登場し、調子づいて安倍政権の失策を正当化する放言を繰り返している。

 とりわけツッコミが殺到したのが、北方領土交渉にかんする発言だった。北海道新聞27日付のインタビューで、安倍元首相は2018年の日露首脳会談で、「4島返還」から「歯舞群島、色丹島の2島引き渡し」へ路線転換したことについて、こんなことを言い出したのだ。

「100点を狙って0点なら何の意味もない。到達点に至れる可能性があるものを投げかける必要があった」

 開いた口が塞がらない。「50点」を狙っても結局「0点」だったお前が何を偉そうに言っているのか、という話だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

絶対に反省しない男・安倍晋三の「北方領土で100点狙っても0点なら意味ない」「アベノミクス変えるな」発言にツッコミ殺到!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アベノミクス北方領土安倍晋三岸田文雄桜を見る会編集部虚偽答弁の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄