絶対に反省しない男・安倍晋三の「北方領土で100点狙っても0点なら意味ない」「アベノミクス変えるな」発言にツッコミ殺到!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

岸田政権のお粗末な分配政策に「社会主義的」と誇大妄想的イチャモン

 賃金がこんな状態では、当然、景気がよくなるわけがない。安倍政権の8年間では、消費支出もほとんどがマイナス。アベノミクスは物価2%アップというインフレターゲット政策をとっていたが、物価上昇率の目標は達成できないままだった。

 安倍は首相在任時、GDPが成長しているとやたら吹聴していたが、第2次安倍政権が始まってからコロナ前までの7年間の平均GDP成長率を計算すると、実質でわずか0.9%でしかない。小泉政権は1.0%、民主党政権は1.5%だから、安倍政権の成長率はこの20年で最低なのだ。しかも、このGDPも安倍政権になってかさ上げ偽装していたことが発覚している。

 改めて言っておくが、アベノミクスは8年間で前代未聞の規模の金融緩和をやり、マネタリーベースは4倍にまで膨れ上がらせているのだ。その結果が、数字をかさ上げしても民主党時代より低い成長率。ようするに、アベノミクスという世紀の愚策は、いくら金を市場にじゃぶじゃぶ流しても、労働者の賃金を上げない限り、景気は良くならないことを証明してしまったのである。にもかかわらず、まだ「アベノミクスを変えるな」とは……。

 しかも、安倍はこのインタビューで、自分の政策を正当化するだけでなく、岸田首相に「分配」をやめるよう圧力をかけているのだから、開いた口が塞がらない。

 だいたい、岸田首相が実行した分配政策は、保育や介護の職員の収入を3%程度、月9000円引き上げるという“雀の涙”に過ぎない。賃上げに積極的な企業を減税する賃上げ促進税制にしても、中小企業の7割は赤字の状況で法人税を納めていないため、専門家からもその効果を疑問視されている。

 こんな「分配」とはとても言えないようなお粗末なシロモノにまで「社会主義的」などという誇大妄想的レッテルを張るとは、「金は企業と富裕層だけに回せ」「貧乏人にはビタ一文金を出すな」と言っているも同然ではないか。

 もはやバカにつける薬はない、と言いたくなるような安倍元首相の傍若無人ぶり──。そういえば、今月16日には森友公文書改ざん問題で自殺に追い込まれた赤木俊夫さんをめぐる国家賠償請求訴訟で国側が認諾し、安倍官邸の関与という真相解明を税金によって蓋をするという露骨な「安倍隠し」がおこなわれたばかりだが、そんななかでも安倍元首相はクリスマスイブの24日に自身のYouTubeチャンネル「あべ晋三チャンネル」にピアノを演奏する動画を投稿する始末だった。

 今回、「桜を見る会」前夜祭問題で再び不起訴となったことにより、来年は「3度目の総理返り咲き」に向けてさらに増長し、暴走が加速すると思われる安倍元首相。責任を何ひとつ取らせることなく、このまま、この男を放置していいのか。

最終更新:2021.12.30 04:31

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

絶対に反省しない男・安倍晋三の「北方領土で100点狙っても0点なら意味ない」「アベノミクス変えるな」発言にツッコミ殺到!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アベノミクス北方領土安倍晋三岸田文雄桜を見る会編集部虚偽答弁の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄