衆院選を前に、小泉今日子、水原希子ら著名人が踏み込んだ発言! 投票呼びかけだけでなく具体的な政策への支持や批判も表明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

浜野謙太、渡辺満里奈、相島一之らも具体的な政策に言及

 たんに投票を呼びかけるだけでなく、具体的な政策への支持・批判、さらには投票行動まで明言した、これらの発言は高く評価したい。しかし、懸念されるのは、彼らがまたぞろ「芸能人が政治発言するな」というバッシングを受けかねないことだ。

 実際、これまでも政権や自民党の政策を批判したり、野党の支持を表明した芸能人には、かならずといっていいほど激しいバッシングが浴びせられ、仕事を干されるケースも少なくなかった。

 だが、欧米では、トップアーティストや映画スターが支持する政党や大統領候補を表明するのは、別に不思議でもなんでない。それがタブーとされる日本のほうがおかしいのだ。

 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)や『いだてん』(NHK)などで知られる売れっ子バイプレーヤーでありながら、ネトウヨの攻撃にも臆することなくガンガン政権批判などをツイートしてきた古舘寛治が、この芸能人の政治発言問題について、まさに本質を突く発言を行なっていた。

 菅田将暉らの動画を知り、〈すげ〜!こんな有志の行動がっ!!! 日本人が変わろうとしてる?? 俺も参加したかった!笑〉(10月16日)とツイートしていた古舘だが、翌日、こんな投稿をしていた。

〈著名人に政治発言をもっとしてほしい と言う声がたくさんありますが、政権交代すればみんなできるようになります。今はメディアでさえ忖度する。なぜか?権力が長年固定化したために強力化したからです。絶対権力には逆らえない。権力移譲が必要なんです。さぁ政権交代!〉(10月17日)

 まさにその通りだ。メディアや著名人が自由に政権を批判できるような言論状況をつくり出すためにも、自民党政治をストップするしかない。

最終更新:2021.10.31 05:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

衆院選を前に、小泉今日子、水原希子ら著名人が踏み込んだ発言! 投票呼びかけだけでなく具体的な政策への支持や批判も表明のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。小泉今日子政治的発言水原希子浜野謙太編集部芸能人衆院選の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄