検察庁法改正問題でダダ漏れした指原莉乃の“政権批判だけを封じたい”本音! 松本人志と安倍ヨイショの過去を棚に上げ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

指原と松本が否定するのは政権批判だけ、自分たちは安倍首相をヨイショ

 今回の発言の端々に抗議の声を上げた者に対する悪感情がダダ漏れしていることからもわかるように、指原は「芸能人の政治的発言」にためらいがあるのではなく、そもそも「芸能人の政権批判」に批判的なのだ。

 実際、指原はもっと明確に「SNSで政治を語りたがるタレント」を批判・嘲笑したことがある。2019年2月27日深夜放送の『ナカイの窓』(日本テレビ)で、「ネット社会のここを直して!」というテーマでトークをしたときのこと。このテーマに即座に反応した指原はこんなことを言った。

「ただご飯行ってきましたよとか、そういうことだけなら良いんですけど、最近なぜか政治を語りたがるタレントとか……」

 さらに、たとえば誰のことを指しているのかと共演陣から問われ、指原は嘲笑気味にこう答えたのである。

「ウーマンラッシュアワー村本」

 小籔千豊、千原せいじ、たむらけんじ、つるの剛士、ほんこん……政治を語るタレントは他にいくらでもいるが、ここでウーマンラッシュアワーの村本大輔の名前をあげたところに、指原の、そして「芸能人は政治発言するな」論の真意がよくあらわれている。周知のとおり、前者が安倍応援団的発言を繰り返しているのに対し、村本は現状に対して批判的な眼差しをもち、反権力の姿勢で発言している芸人だ。ようするに、指原が言ったのは、「政治発言がダメ」ではなく、「政権批判や現状に対する異議申立てがダメ」ということだったのだ。

 ちなみにこの詐術は、松本人志も同じだ。今回の『ワイドナショー 』で、松本は芸能人の政治的行動に「1回やっちゃうと、『次やらへんのか?』とか『このことに関してどう思うねん?』が、これがちょっとなかなか大変なんじゃないのかなというのが、俺がやらない、やりたくない理由かな」「たいして知らないくせに、僕がなんかそこに一票を投じることで、僕に関心があるファンというかそんな人たちを引っ張り込むの申し訳ない」「全体にイエスとかノーで言える問題ではない」などととぼけていた。

 いったい何をとぼけているのか、という話だろう。松本は『ワイドナショー』で政治的発言をしたことがないどころか、あからさまに安倍政権の政策を支持し、不祥事は擁護し続けてきた。安保法制に反対の声が高まっていたときは「いま、安倍さんがやろうとしていることに対して、反対だー!って言うのって、意見って、これ、意見じゃないじゃないですか。単純に人の言ったことに反対してるだけであって、対案が全然見えてこないんで」と反対派を批判、共謀罪強行採決には「冤罪も多少、そりゃそういうこともあるのかもしれないですけども、なんか未然に防ぐことのほうがプラスのほうが僕は多いような気もする」と支持。甘利明・元経済再生相が口利き問題で大臣を辞任したときは「TPPどうなんねん」「このタイミングで(大臣辞任を)やることによって、国益とか、何兆円規模の日本にとっての損害の可能性があるわけですよ」とかばい、加計問題は「わき見運転したみたいなもん」と擁護した。

 それどころか、熊本地震の発生のため結果的に放送日がずれたが、衆院補選の選挙期間中に安倍首相を出演させ持ち上げまくりの接待番組を展開するという公選法違反が疑われる行為に加担したことすらある。

 これだけ散々政治的発言をしてきておきながら、「たいして知らないくせに、僕がなんかそこに一票を投じることで、僕に関心があるファンというかそんな人たちを引っ張り込むの申し訳ないなっていう思いが俺はちょっとしてしまう」などとよく言えたものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

検察庁法改正問題でダダ漏れした指原莉乃の“政権批判だけを封じたい”本音! 松本人志と安倍ヨイショの過去を棚に上げ…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterワイドナショー指原莉乃政権批判本田コッペ検察庁法改正案黒川弘務の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄