復活・田崎史郎が「桜を見る会」名簿問題で官邸丸乗りの“民主党ガー”詐術! 羽鳥慎一にまで「出た!民主党」とツッコまれ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

田崎史郎が“桜”問題封じ込めに必死なのは、ジャパンライフ問題の再燃が嫌だから?

 本サイトでもお伝えしてきたように、田崎氏は昨年から「桜を見る会」問題でのワイドショー出演を見合わせていた。というのも、田崎氏自身がジャパンライフの懇談会に参加し、宣伝に協力していた事実があり、ジャパンライフ会長の招待問題がクローズアップされるようになって以降は「自分にジャパンライフの問題があるから、出演はできない」と言って「桜を見る会」を取り上げるコーナーの出演を辞退してきたらしい。

 田崎氏が不在となったおかげで、その短いあいだは『ひるおび!』(TBS)でも『モーニングショー』でも「桜を見る会」にかんする自由闊達な議論が生まれていたのだが、再び田崎氏が「桜を見る会」問題で復活したかと思えば、この有様だ。

 だが、今回の放送でよくよくはっきりとしたのは、いかに招待者名簿の存在を、安倍政権にとって、そして田崎氏にとっても「絶対にない」ものにしたいか、ということだ。 

 安倍政権は「招待者名簿は廃棄した」「復元できない」と言い張り、もはやそれが前提となって現在は話が進みつつあるが、番組内で山口氏が断言したように、これは「絶対あるはずのもの」なのだ。つまり、安倍首相や昭恵氏が「首相枠」「昭恵枠」を使って一体どれだけの人を呼んでいたのか、さらにはジャパンライフ会長をはじめ一体どんな人物を呼んでいたのか、招待者名簿が出てくれば実態はすべてはっきりとする。だからこそ是が非でも「ない」ことにしようとし、さらにはそこから目を逸らすために民主党政権時の名簿管理問題を持ち出しているのだ。

 そして、これは田崎氏自身にも跳ね返る問題だ。「招待者名簿は絶対にあるはず」という話題を掘り下げれば、必然的にジャパンライフ会長招待問題に触れざるを得ない。それは田崎氏にとって最大の「NGワード」に生放送で直面することになるのだ。それゆえ田崎氏は招待者名簿の有無について触れようとせず、躍起になって民主党政権時の名簿管理の問題に話を戻そうとしたのだろう。

 だが、山口氏が言い切ったように、招待者名簿は「絶対にある」のだ。きょうからはじまった通常国会では、必ずそれを表に出させ、安倍首相の「私物化」の実態をあきらかにせねばならない。

最終更新:2020.01.20 11:08

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

復活・田崎史郎が「桜を見る会」名簿問題で官邸丸乗りの“民主党ガー”詐術! 羽鳥慎一にまで「出た!民主党」とツッコまれ…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャパンライフ安倍晋三山口真由桜を見る会玉川徹田崎史郎編集部羽鳥慎一モーニングショーの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄