小籔だけじゃない、吉本興業が政府PRで荒稼ぎ! ケンコバ、おかずクラブや尼神インターも 背景に安倍首相の意向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

吉本重用は「安倍首相当人が吉本を気に入っているから、どうしようもない」と政府関係者

 タレントを使った官公庁PRじたい大いに疑問だが、タレントを使うにしても、どの企画も別にその吉本芸人じゃなくてもいいものばかり。そして、どれもたいして話題になっていない。小籔ポスターが4070万円だったことを考えると、別に公のための仕事だからと格安で引き受けているわけでもないだろう。

 いったいなぜ、ここまで吉本興業ばかりが行政仕事を受注しているのか。

 前述のクールジャパン事業など吉本興業への税金投入を批判検証した「現代ビジネス」7月27日付記事に、政府関係者がこんなコメントを寄せている。

「安倍首相当人が吉本を気に入っているから、どうしようもない」

 つまり、政府関係の仕事が数多く吉本に流れているのは、吉本好きの安倍首相に気に入られようと、各省庁が忖度してこぞって吉本芸人を使っている結果だというのだ。

 たしかに、安倍首相と吉本興業への入れ込みは、誰の目にも明らかだ。2016年、衆院北海道補選のさなかに松本人志の『ワイドナショー』(フジテレビ)に出演した(熊本地震の影響で放送休止になり結果的に実際の放送は選挙後に延期された)あたりから、その傾向は顕著になり、今年の大阪ダブル選のさなかの4月20日には、安倍首相がなんばグランド花月で吉本新喜劇に出演。吉本が闇営業問題で揺れていた6月6日には、今度は西川きよしら吉本興業所属芸人らを首相公邸に招いたこともある。さらに、今年6月には、大崎洋会長を沖縄県の普天間基地や那覇軍港など返還が見込まれる米軍施設・区域の跡地利用に関する政府の有識者懇談会メンバーに選んだ。

 第一次政権の頃から安倍首相をウォッチしているベテラン政治ジャーナリストが安倍首相の吉本好きの理由をこう解説する。

「安倍首相は育ちがいい、気品があるなんて言われていますが、実際は、応援団や取り巻きの顔触れを見てもわかるように、わかりやすくて下品なものが大好きですからね。そういう意味で、吉本とは非常に相性がよかったんでしょう。ただ、それ以上に大きいのは、吉本芸人たちがワイドショーにMCやコメンテーターにこぞって出演し、世論に影響力を持っていること。松本人志のように、政権を擁護してくれる芸人も多い。吉本に利権を与え、関係を深めておけば、もっと自分を擁護してくれる、改憲などでも世論形成に使えると考えているのは間違いない」

 一方、各省庁の官僚たちは森友加計や「桜を見る会」問題でも顕著なように、人事を一元的に官邸に握られているため、官邸を忖度し、施策はもちろん、審議会やPRの人選まで安倍首相の好みにあわせようと先回りする。吉本芸人ばかりが増えているのはその結果なのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小籔だけじゃない、吉本興業が政府PRで荒稼ぎ! ケンコバ、おかずクラブや尼神インターも 背景に安倍首相の意向のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。おかずクラブ人生会議伊勢崎馨厚生労働省吉本興業大崎洋安倍晋三小藪千豊の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄