見城徹と秋元康が問題の「血液クレンジング」PRをこっそり削除していた! 幻冬舎メディアで“2人で一緒にやってる”と宣伝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

見城、秋元が通う「血液クレンジング」の病院はオトモダチが経営 院長も幻冬舎から出版

 ようするに、見城社長と秋元氏は、ほんの2年前まで、このように「科学的エビデンスがない」と指摘される「血液クレンジング」を大々的に宣伝していたわけだ。それを今になって、ウェブ版記事を何の釈明もせずにシレっと削除するなんて、メディア人としての了見を疑わざるを得ないだろう。

 しかも、問題の記事をよく呼んでみると、見城氏らが「体にいいから勧めた」と言うような“ピュア”な動機だったとも、思えない。

 というのも、見城氏と秋元氏が「2週間に1回通っている」と勧めていた「湘南メディカルクリニック」は、「湘南美容クリニック」で知られるSBCメディカルグループの傘下にある。SBCといえば、ほかならぬ代表の相川佳之氏が見城社長のオトモダチ。実際、(Twitterは今年5月にやめたが)見城氏はSNSでもたびたびSBCの相川氏との会食を写真付きでアピールしたりしている。そして、問題の記事にも出てくる「湘南メディカルクリニック」の阿部吉伸・新宿院院長は、実は、2016年に幻冬舎から『アクセル+ブレーキで がんを滅ぼす免疫療法』なる本まで出しているのだ。

 そうした状況を踏まえれば、コッソリ削除した「GOETHE」の記事も、「PR」という表記こそないが、何か“お友達優遇”や“ビジネス”の匂いがプンプンしてきてならないのである。

 見城氏と秋元氏が、少し前まで「血液クレンジング」を猛プッシュしていたにもかかわらず、医学的見地からの批判を受けて炎上すると、何の説明もないままウェブ版から記事を削除したという事実は、繰り返すが、出版や音楽などの表現文化の担い手としてありえない行為だろう。しかも、見城氏はテレビ朝日の番組や報道をチェックする番組放送新議会の委員長でもある。そんな人物が疑似科学の治療法のPRに加担していいのか。見城・秋元両氏は、世間に対してはっきりと見解を示す責任がある。

最終更新:2019.11.02 08:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

見城徹と秋元康が問題の「血液クレンジング」PRをこっそり削除していた! 幻冬舎メディアで“2人で一緒にやってる”と宣伝 のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。幻冬舎秋元康編集部血液クレンジング見城徹の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄