川崎小学生殺傷事件でまた「在日が犯人」のヘイトデマ! 凶悪事件を悪用する差別、過去には百田尚樹や竹田恒泰も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

批判するべきは凶悪犯罪なのに、在日差別扇動に利用する右派

 そもそも在日韓国人・朝鮮人が「特権」などと言われる特別な利益を得ているということ自体がデマなのだ。ネットで流通している“在日は税金や水道料金を払っていない”も、“犯罪を隠すために「通名」を使える”などもすべて事実無根である。

 そもそも、歴史的に「通名制度」は、日本の植民地政策のなかで半ば強制されてきたもので、戦後も就職差別や結婚差別から逃れるために「通名」を使い続けざるをえないという側面があった。それを特権扱いするのだから、その差別性には呆れるしかない。

 あげくは、「在日外国人」というだけで「反日」と攻撃する。韓国や中国を「反日国家」と呼ぶことにためらいがなくなった状況のなかで、外国にルーツを持つ人たちを「反日民族」と言いふらすことは、「攻撃対象にせよ」と煽っているのと同じである。

 関東大震災での朝鮮人虐殺では、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が放火してまわっている」というデマによって、無辜の朝鮮出身者が殺害された。それは、単なる非常時のデマではなく、民衆の差別感情と「朝鮮人」という属性へのレッテル貼りが招いたヘイトクライムだった。事件が起こるたびに何度も「犯人は在日」なるヘイトデマが飛び交う現代日本社会をみていると、このままでは同じことが起こらない保証はないとさえ感じる。

 抵抗できない子どもも含む多くの死傷者を出した今回の殺傷事件が許されないことは言うまでもないが、犯人がどこの国籍であろうと、批判されるべきは犯人自身と犯罪行為そのものであり、正すべきはそうした犯罪を生み出す社会構造のほうである。それは、まさに「犯人は在日」などといってマイノリティへの攻撃を扇動するような社会のことだ。

最終更新:2019.05.28 08:54

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

川崎小学生殺傷事件でまた「在日が犯人」のヘイトデマ! 凶悪事件を悪用する差別、過去には百田尚樹や竹田恒泰ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨヘイトスピーチ在日外国人川崎市殺傷事件百田尚樹竹田恒泰編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄