タモリと中園ミホ衝撃の不倫密会報道をマスコミが完全スルー! タモリ所属・田辺エージェンシーへの忖度

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

夏目三久と有吉弘行の結婚報道、ゲス極・川谷絵音の移籍で見せつけた田辺の威光

 この一件は2016年に日刊スポーツが一面で報じたものだが、キー局すべてのワイドショーがこれを黙殺。しかも、新聞紹介コーナーでも日刊スポーツの一面を一切写さないという念の入れようだった。

 交際の真相は藪の中で、日刊スポーツも最終的には謝罪するなど、妊娠・結婚については不確かな面もあっただろう。しかし交際報道の少し前には、有吉との共演番組から夏目が不可解な降板をしていたり、有吉の報道への反応など、根も葉もない誤報とは言い難い面も多々あった。いずれにせよ、テレビのワイドショーが一切触れないというのはあまりに異常だ。それこそ、誤報なら誤報で、ふたりが番組で否定するとか、有吉がネタにするとかありそうなものだが、それすらなく、交際報道自体がテレビのなかではなかったことになってしまったのだ。

 その背景にはもちろん田辺エージェンシーの「絶対に報道するな」との圧力があったとされる。さらに、ここまで強固に報道圧力をかけた裏には、田邊社長の異常なまでの夏目に対する“溺愛”と、有吉に対する“激怒”があったとされるが、それも一部週刊誌をのぞき報じられることはなく、芸能マスコミ史にも残る不可解な一件となった。 

 ほかにも、ベッキーとの不倫報道やほのかりんの未成年飲酒で、ワイドショーで袋叩きになっていたゲスの極み乙女。の川谷絵音が、田辺エージェンシーに移籍した途端、バッシングがピタリと止むという露骨すぎる事件もあった。

 また、SMAP解散問題でも、飯島三智マネージャーや独立組メンバーの後ろ盾として、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長との間に調整役として入ったのも田邊氏だった。

 つまり、戦後の日本芸能界草創期に、グループサウンズの先駆けとして活躍し、その後は芸能プロ経営者として、バーニングやジャニーズといった芸能界一大勢力にも影響力をもつ人物こそが田邊社長なのだ。

 そして、今回、不倫報道のあったタモリは、長年にわたる田辺エージェンシーの看板タレント。田辺からの圧力なのか自主規制なのかは定かでないが、ようするに、スポーツ紙やワイドショーがタモリの不倫を一切報じないのは、芸能界の力学からいえば当然なのだろう。

 しかし、こうして見ると、タモリがブランディングで築き上げたいまの“仙人イメージ”も田辺パワーによって守られてきたからこそのものなのかもしれない。欲を出さず、野心や上昇志向を前面に出してガツガツせずとも、好きな仕事を田辺がとってきてくれて、不都合な報道は潰してくれるのだから。

最終更新:2018.07.22 11:32

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

タモリと中園ミホ衝撃の不倫密会報道をマスコミが完全スルー! タモリ所属・田辺エージェンシーへの忖度のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。タモリ中園ミホ林グンマ田辺エージェンシー田邊昭知週刊新潮の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄