松本人志が上原多香子問題で「自分に何かあったら逃げない」と宣言、ならばオリラジ中田と生討論したらどうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
matsumoto_01_140827.jpg
『ワイドナショー』番組HPより


「えー、本番、ギリギリ前ぐらいにカットしていいですかってきて。オンエアの。いやいやいや、え、なんでなんで?」
「だから、えー、フジテレビにとってマイナスなニュースもやっぱりやっていかなアカンと思うし、吉本のなんかのそういうね、不手際のニュースでもやっぱりやっていかなアカンし、もちろん自分になんかあったときは、逃げずにコメントしないといけないし」

 20日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)で、松本人志が上原多香子の不倫疑惑のくだりをカットされたことを告白。こんな決意を語ったことがネットで喝采を浴びている。

 たしかに、松本の言うように、上原の不倫問題をめぐるテレビ局の姿勢はあまりに露骨だった。昨年のベッキー不倫から、最近の斉藤由貴の不倫まで、芸能人の不倫をあれだけ大々的に報じていたワイドショーが、今回、上原についてはまったくといっていいほど報道しなかったのだ。松本は『とくダネ!』はやってたのに」と言っていたが、『とくダネ!』も遺書の存在など不倫疑惑の詳細には触れず、むしろ騒動による上原の心労や活動休止を報じただけだった。

 この沈黙の理由はもちろん、上原が所属するライジングプロダクションが、芸能界のドン・周防郁雄氏率いるバーニングと関係が深く、芸能マスコミにとってタブーになっているためだ。

 本サイトは不倫を道徳的に糾弾する風潮にくみするつもりはないが、しかし、弱小事務所のタレントは犯罪者扱いする一方で、バーニングやジャニーズ事務所所属であれば、不倫はもちろん犯罪紛いの不祥事でも扱わないというテレビのワイドショーやスポーツ紙のダブルスタンダードは、あまりにもひどいと思う。

 そういう意味では、松本の指摘は至極真っ当だし、大手芸能プロに所属するタレントのスキャンダルがどのように葬られるのか、具体的なやりとりを地上波のメジャー番組で明かしたことも、意味があると言えるだろう。

 しかし、一方で、松本が大見得を切ったように、これから『ワイドナショー』が大手芸能事務所のスキャンダルに切り込み、松本や吉本にとってマイナスなニュースをきちんと取り上げるとはとても思えない。というか、今回の発言はそもそも、松本のアリバイ的ポーズにすぎないのではないか。 

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

松本人志が上原多香子問題で「自分に何かあったら逃げない」と宣言、ならばオリラジ中田と生討論したらどうかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ワイドナショー上原多香子不倫本田コッペ松本人志の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄