松本人志が上原多香子問題で「自分に何かあったら逃げない」と宣言、ならばオリラジ中田と生討論したらどうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

松本の発言は自分のメンツを守るためのアリバイにすぎない

 そんな松本が芸能事務所タブーをエラソーに批判する資格があるのか。というか、そもそも、松本は本気で芸能事務所タブーを打破しようなんて考えちゃいないだろう。

 実は前回、テレビが大手芸能プロのスキャンダルを扱わないということを批判した際も、松本が強調していたのは「ワイドショーに出演するコメンテーターのタレントが一番損する」ということだった。テレビ局のせいで自分が恥をかかされたことに怒っていただけなのだ。 

 今回も同じだ。おそらく、ネットで「テレビはなぜ上原多香子の不倫ネタを扱わないのか?」という声が高まっているのを目にし、自分も同じように批判されるのがイヤで、エクスキューズ的にこの問題を扱いたかっただけではないのか。

 事実、松本は威勢良くフジテレビを批判していたが、上原不倫が扱えなかった本当の理由、ライジングとバーニングの圧力についてはひと言もふれていない。結局、松本は自分で率先して自主規制しておきながら、テレビのせいにして被害者のように語っているだけなのだ。

 にもかかわらず、今回の放送をめぐって、ネットでは「さすが、松ちゃん」などと松本を称賛する声があふれている。

 しかし、権力におもねり弱者をいじるこの芸人の本質はそんなかっこいいものじゃない。もしも松本が本気で芸能マスコミの理不尽を本気でただす気があるというなら、まず、オリラジの中田をゲストに呼んで、生討論するべきじゃないのか。それをせず、何を言ったところで、他人に厳しく自分に甘いダブルスタンダードの批判は免れない。

最終更新:2017.12.07 04:56

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

松本人志が上原多香子問題で「自分に何かあったら逃げない」と宣言、ならばオリラジ中田と生討論したらどうかのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ワイドナショー上原多香子不倫本田コッペ松本人志の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄