リテラの新年特別企画●フェイクニュース大賞(前編)

ニュース女子、辻元清美生コン…リテラが選ぶ2017フェイクニュース大賞、まずは悪辣ぞろいの部門賞発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

★卑劣確信犯賞
ネトウヨデマ「辻元清美関西生コン疑惑」をそのまま拡散した産経新聞、山口敬之、有本香、安倍首相

 昨年、森友学園問題が社会現象の様相を見せるなかで、安倍応援団がカウンターとして繰り出したのが、辻元清美衆院議員の森友デマだった。
 皮切りはフジテレビの『Mr.サンデー』『とくダネ!』だった。官邸御用ジャーナリストの山口敬之氏がネット右翼を中心に拡散されていた話をそのまま紹介して「(辻元氏には)建設現場に知り合いの作業員をスパイとして入れてマスコミ対応をさせたという疑惑がある」などとコメントしたのだ。
 続いて、産経新聞が3月28日付朝刊で「民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」」なるタイトルでさらに辻元デマを煽った。
 産経が書き立てた「3つの疑惑」とは、(1)民進党の辻元清美議員が森友学園の塚本幼稚園に侵入しかけて籠池泰典理事長夫妻を怒らせようとした、(2)民主党政権時、小学校建設地に隣接する野田中央公園の敷地を豊中市が購入する際に辻元議員が国から補助金14億円を出させた、そして、(3)がフジの番組で山口氏が口にしたのと同じ、辻元議員が付き合いのある関西生コン(連帯ユニオン関西地区生コン支部)の人間を森友学園の小学校建設現場に作業員として送り込ませ嘘の証言をさせた──というもの。やはり、いずれもネット右翼を中心に拡散されていた情報だった。
 しかしこれらは、すべてまったくの事実無根であることがすぐにバレてしまった。まず、辻元議員が塚本幼稚園に侵入したというデマだが、その根拠となっていたのは籠池諄子夫人が安倍昭恵夫人にあてたメール。だが、籠池夫人がその後、著述家・菅野完氏の取材に「事実を確認したわけではない」「私は見ていない」と否定。何の根拠もないことが明らかになった。
 野田中央公園をめぐるデマもお話にならないシロモノだった。だいたい、補助金が予算化されたのは麻生太郎内閣のとき。国土交通省の住宅局長も、政権交代前の2009年5月29日に金額を内示していると答弁している(3月29日衆院国土交通委員会)。ようするに売却も補助金も麻生内閣が決めたのである。なお、民主党政権で辻元議員が国土交通副大臣になったのは09年9月で、介入する余地がそもそもないのだ。
 そして、辻元議員が“スパイ”として関西生コン関係者を作業員として潜り込ませていたなるデマだが、これは当の“スパイ”とされた作業員が『荻上チキ・Session-22』(TBSラジオ)のインタビューで「辻元さんの工作員というか、そういったかたちで現場の作業に入ったこともございませんし、辻元さんとの面識もございません」と完全否定。自分が安倍首相を応援していることを明かし、辻元氏について「正直言って、大嫌いですし」とまで語った。
 また、作業員は『Mr.サンデー』『とくダネ!』がこのデマを取り上げる前に『新報道2001』から取材を受け、事実を否定していたことも明かした。ようするに、フジテレビは事実でないことを知っていた上で、山口氏にデマを拡散させたのである。
 しかも、この当の作業員がここまで事実を否定した後も安倍応援団はデマ拡散をやめなかった。同じフジの『バイキング』ではネトウヨジャーナリスト・有本香が、デマが確定した『荻上チキ・Session-22』の放送の2日後に「辻元さんにも疑惑がある」とわめきたてた。
 まったく安倍応援団の悪辣さには呆れ果てるが、もっと信じられないのが当の安倍首相だった。安倍首相は産経が「3つの疑惑」を報じた当日、参院予算員会で「辻元議員はですね、きょう産経新聞に『3つの疑惑』が出ていましたね。辻元議員も証明しないといけないということになりますが」などと発言したのだ。
 この国の総理大臣は自ら率先してフェイクの拡散装置になっているのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ニュース女子、辻元清美生コン…リテラが選ぶ2017フェイクニュース大賞、まずは悪辣ぞろいの部門賞発表!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。2ちゃんねるニュース女子フェイクニュース安倍晋三山口敬之有本香産経新聞編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄