内閣改造で更迭決定? 鶴保庸介沖縄北方相に今度は閣僚資産で非公開の“隠しマンション”が発覚!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
内閣改造で更迭決定? 鶴保庸介沖縄北方相に今度は閣僚資産で非公開の隠しマンションが発覚!の画像1
内閣府公式HPより


 明日3日に行われる第3次安倍内閣の第3次改造。すでに何人もの続投、内定者の名前が速報されているが、逆に注目されるのが“転落する”大臣たちだ。共謀罪答弁で無知をさらけ出した金田勝年法務相、加計学園問題で内部告発者を続出させた松野博一文部科学相、同じく加計問題でひたすら時間稼ぎ的答弁で大きな批判を浴びた山本幸三地方創生相──。要するに問題大臣たちの切り捨てが確定的と言われているが、もうひとり“放出”が決定的と言われているのが鶴保庸介沖縄北方担当相だ。

 鶴保氏といえば、森友加計問題などですっかり忘れ去られてしまった感があるが、2016年の担当相就任早々の会見で、沖縄復興予算を減額するといった恫喝発言を行い、その後も“土人”発言の擁護など、数々の舌禍事件を巻き起こしてきた人物。また2016年11月には毎日新聞にNPO法人との違法献金、口利き疑惑が報じられ、さらに同年8月には18歳年下の一般女性への妊娠、入籍、離婚に関し卑劣なハラスメントを行っていたことが「週刊ポスト」(小学館)や「週刊新潮」(新潮社)などにスッパ抜かれている。まさに“スキャンダルのデパート“とでも言うべき存在だけに“閣外放出”も当然と思われるが、しかしその裏で、これまで明らかになっていなかった鶴保氏に関する決定的なスキャンダルが浮上、明日のしんぶん赤旗でその詳細が報じられるというのだ。

 本サイトが複数の関係者に取材したところ、そのスキャンダルとは鶴保氏が公設秘書や実兄と組んだ複数の“資産隠し疑惑”だという。

 疑惑のひとつが鶴保氏所有の大阪市の高級住宅街にあるマンションの存在だ。鶴保氏は2014年にこのマンションの一室を購入したが、しかし国会議員に義務付けられている資産公開には記載がなく、また2016年の新閣僚就任の際の資産公開でも報告がなかった。この物件は賃貸物件として入居者を募集しているという。

 もうひとつの “資産隠し”が世田谷にあるマンションだ。このマンションはある会社の所有となっているが、その会社は鶴保氏の実兄と政策秘書が設立したもの。さらに問題の会社が実態のない“ペーパーカンパニー”ではないかとの疑惑まで浮上しているという。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

内閣改造で更迭決定? 鶴保庸介沖縄北方相に今度は閣僚資産で非公開の“隠しマンション”が発覚!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。内閣改造安倍内閣編集部資産公開鶴保庸介の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
2 高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
5 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
6 吉田羊と熱愛の中島裕翔が痴漢騒動
7 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
8 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
9 倉本聰が安倍の原発政策に激怒!
10 義家弘介が事故続発の組体操を絶賛!
11 三浦瑠麗が近財職員の自殺にトンデモ発言
12 NGT山口真帆が秋元康と指原莉乃に謝罪の謎!
13 片山さつきは警察に圧力!自民党が隠したい安倍元首相と統一教会の深い関係
14 KADOKAWA夏野剛社長に新たな暴言が発覚! 一方、森喜朗には…
15 辻仁成が告白「彼女に新しい人が…」
16 安倍が選挙妨害に関与の決定的証拠
17 田中裕二が脳梗塞になってもコロナ安全厨の太田光は「結びつけるな」
18 安倍元首相と統一教会の関係に田崎史郎、三浦瑠麗、橋下、東国原、古市らが…
19 自民党ネトサポが「植松容疑者は正論」
20 五輪組織委の現役職員が異常な人件費と中抜きの実情を告発!
1高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
2岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
3 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄