やっぱり! 秋元康は欅坂46襲撃事件も須藤凜々花の結婚発言も知らんぷり! 一方で30億円の豪邸を建設する強欲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

秋元康の須藤凜々花結婚スピーチへの対応にファンも怒り

 AKB48グループの年間スケジュールのなかでも最大の興行の場で、いちタレントが単独行動できるはずはなく、秋元氏も結婚宣言について知っていたはず。実際、前総監督の高橋みなみはSNSアプリの755に〈私がモヤモヤしてるのは運営〉、〈一部は知ってたはずなんだよ〉と書き込んで運営を批判しており、「週刊文春」(文藝春秋)2017年6月29日号も、「須藤とホットラインを持つ、一部の“雲上人”は内容を事前に知っていた」としていた。

「この連載コラムの文章にはファンの間でも不満の声が漏れており、〈康の俺は知らなかったアピール来たぞ!〉や〈すげー他人事だな〉といったコメントがネット上に書き込まれています。あの結婚スピーチの裏には、秋元さんや、彼女をプッシュしてきた幻冬舎社長の見城徹さんらの強い後押しがあると言われていますが、ファンはもちろん、メンバーやOGからも思った以上の反発があったことから、急旋回してこういう「知らなかった」という主張をし始めたのだと思います」(芸能誌記者)

 実際、秋元氏は、自身がプロデュースするグループになにか問題が起きると、そのたびにこういった「知らなかった」アピールや、不自然な沈黙を決め込んできた。

 16年10月に起きた、欅坂46のステージ衣装が「ナチスの軍服そっくり」であると問題になった騒動は記憶に新しい。これは国際的な問題にまで発展し、31日(現地時間)には、ユダヤ系人権団体であるサイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)が「ナチスによる虐殺の被害者にとって多大なる苦痛」として謝罪を要求するにいたった。そこで、欅坂46の所属レコード会社であるソニーミュージックと総合プロデューサーの秋元氏がそれぞれ謝罪コメントを発表したわけだが、そこでの謝罪コメントも、現場スタッフに責任を押し付けるひどいものだった。

「ニュースで知りました。ありえない衣装でした。事前報告がなかったので、チェックもできませんでした。スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。大変申し訳なく思っています。再発防止に向けて、すべて事前にチェックし、スタッフ教育も徹底して行いたいと思います」

 また、12年にはこんなこともあった。乃木坂46のセカンドシングル「おいでシャンプー」ミュージックビデオでのスカートをたくし上げる振り付けが「下品だ」と批判が起こったのだが、その際、秋元氏はGoogle+に「ソニーミュージックの今野!なっ?やっぱり、乃木坂46の新曲『おいでシャンプー』の振り付けのあの部分、不評だろ?だから、会議の時に言ったじゃないか!あれは、やりすぎだよ」と投稿。乃木坂46運営委員会委員長の今野義雄氏を名指しで批判し、“後出しジャンケン”で担当者にすべての責任を押し付けた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

やっぱり! 秋元康は欅坂46襲撃事件も須藤凜々花の結婚発言も知らんぷり! 一方で30億円の豪邸を建設する強欲のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NMB48欅坂46秋元康編集部須藤凜々花の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄