レコ大買収問題の渦中“芸能界のドン”バーニング周防社長が取材に応じた! サザンの版権強奪エピソードをポロリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、これ、周防社長はまるで自分がサザンを見出したかのように語っているが、今もバーニングがよくやっている「強奪ビジネス」そのものではないか。弱小プロダクションですでに売れ始めているタレントに目をつけて、わずかな金額で「タレントを譲れ」と迫る。だが、弱小プロはバーニングからこのオファーを出されて断ったら、どんな報復を受けるかわからないから、絶対に断ることはできない。それをまるで自分の手柄話のように語るのだから、やはりドンはこのやり方が当たり前のビジネスだと考えているのだろう。

 しかも、周防社長の話はここからサザンの所属するアミューズへの批判になっていくのだが、これもすごい。

 実は、当初、周防社長はサザンの版権をずっと所有できるつもりでいたのだが、サザンの大ヒットでアミューズから弁護士を通して版権を返して欲しいと内容証明が届いたのだという。

〈「実は大里君は、ぼくが奥田君に5000万円払ったことを知らない。ただ、弁護士まで頼んで喧嘩してもしかたがないと思ったので、それ以降のサザンの曲は、音楽出版権を持っていません。
 アミューズからは、ぼくが出した運営資金は返してもらっていません」〉

 この運営資金というのは、アミューズへの出資と運営資金のこと。周防社長によると、実はアミューズは当時ナベプロ社員だった大里氏と50対50の出資でつくったのだという。しかし、なぜか、周防社長は名前を出さなかった。

〈「ぼくは資金は出すけれど、2人の連名だとこちらにも欲が出るかもしれないし、君もやりにくいだろう、ぼくの分も持っていてくれという約束をしたんです。文書はありません。口約束です」〉

 これ、税法上問題なんじゃないの?という気もするが、とにかく、周防氏にしてみると、サザンをアミューズに入れるための5000万円も出した、アミューズ自体の資本金も半分は出している、運営資金も出した。だからサザンの版権を持っているのは当然だと。しかも、これにはさらなる後日談があった。

〈アミューズが株式上場したときも、何の挨拶もなかった。大里君が上場して、豪邸を建てた、という話を聞いたから、当時の役員に『アミューズに、10億円貸してくださいと言って来てくれ』と行かせました。見事に断られてしまいましたけれどもね〉

 周防社長は、一連の経緯を語ることでサザンの版権所持を正当化しようとしたのだろうが、すでにサザンの最初の5曲の音楽出版権をもっていることで、バーニングは相当な利益を得ているはず。それなのに、さらに10億円を要求するとは……。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

レコ大買収問題の渦中“芸能界のドン”バーニング周防社長が取材に応じた! サザンの版権強奪エピソードをポロリのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。タブーバーニング時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄