川上奈々美、森林原人、カンパニー松尾…AV出演が家族にバレた女優や男優はどう修羅場を乗り切ったのか…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ちょっとホロリとする良い話である。ただ、ある程度の年齢になったら引退する女優と違い、一生アダルト業界で生きていくことの多い場合、親バレ以上につらいものがある。子バレである。カルト映画と化した『劇場版テレクラキャノンボール2013』の生みの親であるAV監督のカンパニー松尾は、子どもに自分の仕事を説明するにあたっての苦悩をこう語る。

「僕も子どもが小学生の低学年ぐらいの頃は仕事を聞かれてもテキトーに「カメラマンだよ」なんて言ってたんです。でも、中高生とかになったら「どんなカメラマンなの?」「何を撮ってるの?」なんて聞きたくなりますよね、普通。でも聞かれたら困るから、家では仕事のことは極力触れない。もう気づいていてもおかしくない年頃ですよ。もし気づいてくれてて、僕に気を使ってるだけなら逆に見せたいものもあるんです。AVじゃなくて。幼い頃の子どもをムービーで撮ってて、それをPV風にまとめてるんです。本当はそれを見せてあげたいんですよ。子どもの反応を見たいんです。「お父さんは映像の仕事をやってたんだよ」って言いたい。でも、まだ言えないんです」(前掲『AV男優の流儀』)

 サングラスがトレードマークの強面のルックスからは想像もできない発言だが、ハメ撮り監督として自ら男優も務め画面に映ることも多いカンパニー松尾監督だから、その葛藤はより深いものなのかもしれない。

 ただ、そんなに気にせずとも、子どもは親の仕事を知ったとしても何も思わないものなのかもしれない。V&Rプランニングの元代表取締役で、黎明期からAV業界に関わる安達かおるはこう語る。

「一番上の子供が18歳になった時に、実は「俺の本当の職業はな……」って初めてカミングアウトしたんですね。意を決して。そしたらすごい笑われて。「そんなの小5の頃から知ってるよ」って(笑)。中学校で私の作品がクラスで話題になって「俺すげー困ったんだからな」とか言われて」(前掲『AV男優の流儀』)

 インターネット時代に入り、AVの映像を見ることは格段に容易になった。特に変わったのが、10年前、20年前にリリースされた過去作品も簡単に見ることができるようになった点だ。DMMなどの動画配信サイトにアクセスすれば、DVDやVHSでは入手困難な作品もクリックひとつで簡単に見ることができる。

 先日当サイトでも取り上げたが、ゴールドマン・サックス社に内定を受けていた女性が、過去のAV出演歴が明るみになったのがきっかけで再度身辺調査が行われ、結果的に内定取り消しになってしまった騒動は話題になった。

 そういったネット時代ならではの事情により、親バレ、兄弟バレ、友だちバレ、子バレなど、親しい人たちにAV出演がバレるリスクは以前に比べれば高くなった。AV業界に対する偏見もだいぶ減った昨今だが、今後もこのような葛藤にまつわる小咄は、AV関係者の間で生まれ続け、語り続けられるのであろう。
(田中 教)

最終更新:2018.10.18 05:47

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

川上奈々美、森林原人、カンパニー松尾…AV出演が家族にバレた女優や男優はどう修羅場を乗り切ったのか…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田中 教の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄