「子供を産めないことに泣き叫んだ」有働由美子を勇気づけた「子供を産まない選択をした」山口智子の強い言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 もちろん、子をもちたいのにもてないというのは、とても辛いことだろう。ただ一方で、その辛さの背景には、「女は子を産んで一人前」という世間からの圧力の存在もある。とくに、安倍政権が掲げる「女性の活躍」とやらは女に対して「働け」「産め」とうるさく、社会にも「女の幸せは子をもち、育てること」といった保守反動的な価値観が強まっている。それゆえ、じつに堂々と“子をもたなくても幸福”と語った山口には、勇気づけられた女性も多かった。

 実際、有働はこの山口の発言について、「よく言ったなと思いました」と言い、「まだ世の中に子どもを産んでお母さんになるほうが多数派」「誰も『そうじゃないよ』って言わないし、なんかどこか心の底に(産んで当たり前という気持ちが)なんとなくあるような気がする」と、女性に向けられるプレッシャーを口にした。

 女性には、産まない生き方だってあるはず──。番組はそうした本来“当たり前”であるべき問題に迫ったが、同時にはからずもあきらかになったのは、世間の風当たりの強さだ。翌日の番組中、視聴者から寄せられた50代男性の意見は、こんなものだった。

「子どもをもたないと主張することが『よく言った』と賞賛されるとは、愚かな女性が増えたものだと落胆します」
「幼稚なエゴを声高に主張する特集でワガママ女が助長しないことを祈ります」
「少なくとも、私の子どもが汗水たらして働いた税金をあなたの老後に使って欲しくないです」

 まさしくこうした声に有働をはじめ、多くの女性たちは苦しめられているわけだが、この投書を読み上げた有働は、一体どんな気持ちだったのだろうか。そう想像すると痛みがこらえきれなくなる。

 だが、だからこそ“女には産まないという選択肢がある”ことをもっと語っていく重要性があるだろう。有名人として先鞭をつけた山口智子は、「AERA」(朝日新聞出版)5月23日号でも、夫・唐沢寿明との関係を語るなかで、再び子どもの問題について言及している。

「血が繋がっているという理由だけで、そこに依存したくないという思いが強い。たとえ血が繋がっていなくても、心から尊敬できる人と時を共にしたい。私自身、子どもを持たないという人生の選択に後悔はないし、選んだからには最高の人生にするぞという覚悟を持って臨んでいます」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「子供を産めないことに泣き叫んだ」有働由美子を勇気づけた「子供を産まない選択をした」山口智子の強い言葉のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。出産妊娠田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄