「子供を産めないことに泣き叫んだ」有働由美子を勇気づけた「子供を産まない選択をした」山口智子の強い言葉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また、山口は前述した「FRaU」のインタビューにおいても、「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」と話していた。

 血縁は絶対なものではない。親との関係に悩む人にとっては、これもまた気持ちを楽にしてくれる大きなメッセージとなったと思うが、山口はこうも述べている。

「人間、最終的にはたった一人でも、スックと大地に立って、美しく完結できるかが、一生を懸けた勝負だと思っています」(前述「AERA」インタビューより)

 山口のように最良のパートナーを得て人生をともに歩む道もあれば、結婚を選ばず、ひとりで進むことにも幸福のかたちはあるはずだと、山口のメッセージからは感じられる。

 世間が押し付けようとする価値観から外れ、自分の脇汗やセックスレスの問題にも忌憚なく発言し、視聴者目線で社会や人生を語る有働の姿勢は、ある意味、とても“美しい”ものだ。山口と同じように、女性には多様な生き方があっていいのだということを、有働には伝えていってほしいと思う。
(田岡 尼)

最終更新:2018.10.18 01:56

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「子供を産めないことに泣き叫んだ」有働由美子を勇気づけた「子供を産まない選択をした」山口智子の強い言葉のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。出産妊娠田岡 尼の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄