年末特別企画 リテラの2015年振り返り

SMAPがジャニーズから追い出される?…マスコミが報じなかったジャニーズ10大事件簿(後編)5〜1位

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

★3位 KAT-TUN田口脱退問題の真相 ジャニーズタレントの結婚を阻む恐ろしい手口

 11月、『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)の生放送中に、来春でのKAT-TUN脱退及びジャニーズ事務所退所を報告した田口淳之介。理由については30歳を機に人生を見つめ直したと語るばかりで、今後についても一切明かしていない。

 しかし、脱退の背景にあるといわれているのは、田口の結婚問題。田口は長年、女優の小嶺麗奈と交際しているが、今年春には小嶺の母を含めた「マスオさん同棲」が「女性自身」に報じられた。この報道にメリー副社長の娘である藤島ジュリー景子氏が激怒。これまでも事務所は交際報道が出るたび田口に、再三別れるように通告し、一方の田口はこれを頑に拒否。事務所との溝も大きくなっていたが、「自身」の報道が決定打となり、実際この報道後、田口のCMやラジオの仕事を別のジャニーズタレントに変更するなど、ジャニーズは“田口切り”を着々と進めていた。

 今年9月TOKIOの国分太一が結婚を発表した際は、ジャニー喜多川社長が「遠慮なく適齢期になったら結婚すべきです。将来(未来を担う)子どもも必要だしね。人として当然のことです」とコメントし、タレントの結婚に寛容な姿勢を見せ「ジャニーズ、結婚解禁」と大きな話題になった。

 しかしそれはただの表向き。結婚するとファンや売り上げがどれだけ減るかという数字を突きつけたり、仕事を干したり、と結婚を思いとどまらせるために直接的にも間接的にも様々なプレッシャーをかける。最終的には結婚するか、事務所に残るかというところまで追い込まれる、恐るべきジャニーズ“結婚の掟”。ジャニーさんいわく「人として当然のこと」である恋人との交際や結婚を、いまだ陰に陽に妨害しコントロールする。それが、男性アイドルを数多く擁するジャニーズ帝国の実態なのだ。

 そんな旧態依然としたジャニーズの実態を浮き彫りにした、田口脱退騒動だった。 

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAPがジャニーズから追い出される?…マスコミが報じなかったジャニーズ10大事件簿(後編)5〜1位のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄