リベンジポルノにつきまとう「なぜそんな写真を撮らせたのか」問題を考える! 被害者への無理解が解決を困難に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 また、せっかくできた「リベンジポルノ防止法」だが、ここにも重大な欠陥がある。それはこの法律が「親告罪」であるということだ。仁藤氏はこう語っている。

〈リベンジポルノの怖いところは、どこに流されているか気付かないところなのに。知らないところで、見えないサイトで、例えばお金を払った人だけが見られる会員制サイトで、自分のセックス中の動画を流されたりしているとかだと気付けないし。自分の目に触れていないと告訴できないじゃないですか、そもそも。それがすごく問題です〉

 また、運良くネット上に広まっている写真を捕捉でき、告訴に踏み切ったとしても、前述の通り、捜査機関から保護者に連絡が行く。特に若年層にとってはかなり使いにくい法律と言わざるを得ない。

 リベンジポルノに関する問題はまだ議論が始まったばかり。諸制度に関してはこれからの見直しが求められるとして、我々はまず「悪いのは『撮らせた』方ではなく、それを『さらした』方」であるということを確認する必要がある。リベンジポルノ問題の解決は、兎にも角にも、まずそこから始まる。
(井川健二)

最終更新:2015.12.24 06:10

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

リベンジポルノにつきまとう「なぜそんな写真を撮らせたのか」問題を考える! 被害者への無理解が解決を困難にのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。井川健二写真の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄