“日本礼賛本”を捨て“弾丸海外旅行”に出よう! 偏狭な愛国主義に陥らないために週末バックパッカーのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
backpacker_151030_top.jpg
我妻弘崇『週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ』(星海社新書)

 ここ1、2年の間、テレビ業界で人気となっているのが海外から見た日本を取り上げる番組だ。TBS『所さんのニッポンの出番』、テレビ東京『YOUは何しに日本へ?』など、主に外国人が日本の文化を称賛する番組など日本文化の素晴らしさを訴えるパターンがほとんどだ。

 日本人が誰かに日本の文化の素晴らしさをアピールしてもらいたいという気持ちはわからなくはないが、しかし、最近の日本はあまりに内向きになっていないだろうか。

 世界中で難民問題が取り沙汰され、文化の多様性を受容すべき状況である今の時代に、首相から若者まで、みんながドメスティックな視点に閉じこもり、「日本は素晴らしい」と自己慰撫にふけっている様を見ていると、それこそ「日本人は大丈夫なのか」と心配になってくる。

 そんな中、ちょっとおもしろい本に出会った。頻繁にアジア圏を訪問しているライター・我妻弘崇氏の著書『週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ』(星海社新書)だ。

 同書が勧めているのは、週末プラス有給数日といった短期間で実行するバックパッカー、弾丸海外旅行だ。もちろん会社をやめる必要もない。バリバリに働いているビジネスパーソンが、働きながらにして、LCCなどを利用して、週末を費やして海外旅行することが、有益であると説いているのだ。

 しかし、ビジネスパーソンが弾丸海外旅行に行くことで、具体的にどんなメリットがあるのだろうか。同書では、このように説明されている。

「・徹底したスケジュール管理能力がつく
・限られた時間内で、目的を持つことの重要性を感じる
・目的を達成するための判断能力・情報収集能力が向上する
・交渉によって、コミュニケーション能力が高まる」(同書より、以下「」内同)

 短い期間で目的を達成し、時間通りに帰ってこなければいけない「弾丸海外旅行」は、予算や期間をきちんとマネージメントする必要があり、現地での臨機応変な行動も重要となる。それらを短い旅のなかで経験することで、おのずとビジネスパーソンとして成長することができる、ということらしい。たしかに、日本にいて、ダラっと日本を褒めているテレビ番組を見ているだけでは、到底これらのスキルを身につけることはできないだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

週末バックパッカー ビジネス力を鍛える弾丸海外旅行のすすめ (星海社新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

“日本礼賛本”を捨て“弾丸海外旅行”に出よう! 偏狭な愛国主義に陥らないために週末バックパッカーのススメのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。コミュニケーション田中ヒロナの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄