芥川賞有力! 又吉直樹に樹木希林が「『火花』読んでないけど、読んだ人が『好きじゃない』って」と…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 一方、又吉がこれまで生きてきた芸人の世界、芸能界ではこういう政治的発言はご法度。サザンの桑田圭祐、爆笑問題の太田光を見ても分かるように、ほんの少し政治家を批判しただけで「芸能人風情が生意気な」といった非難を浴び、炎上状態になってしまう。最近の芸能人はむしろ、空気を呼んで、危ない話題を避けるのが一般的傾向で、又吉もこれまで政治的発言は一切したことがない。

 とすると、これはひょっとしたら、又吉の覚悟を問う、樹木希林からの挑戦状なのではないか。「芸人として世間の空気に媚びて生きていくのか、それとも言論人として生きていくのか?」、日本ペンクラブの入会申込書をプレゼントすることで、彼にその選択を迫ったのかもしれない。

 ちなみに申込書を受け取った又吉は「わざわざ取りに行ってくださったんですか。じゃあ、とりあえず申し込んでみますか(笑)」と答えているが、日本ペンクラブへの入会には、会員である文筆家2名の推薦が必須。会員ではない樹木希林に入会申込書をもらっただけでは入会することはできないのだが……。
(新田 樹)

最終更新:2015.06.25 06:19

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

芥川賞有力! 又吉直樹に樹木希林が「『火花』読んでないけど、読んだ人が『好きじゃない』って」と…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。文学新田 樹芥川賞の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄