「女が嫌いな女」アンケートにだまされるな!“女の敵は女”は本当なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 この上野氏の論に依拠すれば、たとえば「マウンティング女子」や「格付けする女たち」というひところのブームも納得できるし、「妻に浮気をされた夫は妻自身を責めるのに対し、夫に浮気をされた妻は浮気相手の女性を責める」「好きなアイドルが結婚すると男性ファンはただがっかりするのに対し、女性ファンは相手の女性をバッシングする」という非対称性の意味もわかる。こうした女性の言動を、世間は「女の嫉妬は深い」と理解しようとするが、そうではなく、「選ばれる性」という社会構造が女性同士を競い合わせているに過ぎない。

 もちろん言うまでもなく、女の戦いが明けないのは、女が「選ばれる性」でいつづけたほうが男性社会にとっては都合がいいからだ。そう考えれば、「女が嫌いな女」という企画が女性週刊誌ではなく、男性読者をメインターゲットとした「文春」で行われている点にも合点がいく。読者には女性も多いといわれる「文春」ではあるが、これをおもに読んでいるのは男性である。

 女性の醜さを嗤い、不毛な戦いを観客として消費する──。「女が嫌いな女」ランキングは、結局、男性のミソジニー(女性嫌悪)を満たすための企画。そう思えてならないのだ。
(田岡 尼)

最終更新:2018.10.18 03:11

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

女子の人間関係 整理整頓

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「女が嫌いな女」アンケートにだまされるな!“女の敵は女”は本当なのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。中年田岡 尼週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄