都構想否決、政界引退で橋下と安倍官邸の“改憲密約”はどうなる? 民間閣僚起用説も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 しかし、維新は解党しても、安倍政権の改憲の動きが潰えたわけではない。安倍、菅のコンビは参院選までに橋下に代わる改憲の協力者探しをはじめるだろう。実際、つい最近、江田代表の女性スキャンダルが発覚するのではないかという噂が永田町を駆け巡ったが、これは反政権的姿勢を強調する江田代表に対して、官邸が揺さぶりをかけて取り込むためのリークではないかという見方が有力だ。

 また、橋下にもほんとうにこのままで終わるのか、という疑惑がある。橋下は会見で安倍首相を絶賛した上で、「維新の党の顧問弁護士をやりたい」などと相変わらず維新に関与する姿勢を保っている。

 さらに橋下は会見で「憲法改正があるときは、どの段階から報道をはじめなきゃいけないか、考えなければならない。ディベートのルールも学んでいない放送局。僕らくらいの年齢の幹部のみなさんも、教育も受けていないんでしょうけど、討論会のありかたをメディアにしっかり勉強してもらわないと、正確な情報提供ができない。ディベートなのか質問会なのかわからない番組づくりだった」と国民投票でのメディアの対応に注文をつけるなど、改憲へのコミットメントの姿勢を隠していない。

「参院選はないでしょうが、次の衆院選あたりに橋下さんが出馬する可能性は十分あるでしょう。議員ではなくても、安倍政権に内閣参与や民間閣僚のようなかたちで入る可能性もある。菅官房長官は次の総理にと考えているフシさえありましたから、そう簡単にあのコンビが解消されるとは思えない」(前出・官邸担当記者)

 大阪では恐怖の橋下劇場がようやく終幕したが、第2幕には安倍、菅との共演でもっと恐ろしいストーリーが用意されているかもしれない。
(野尻民夫)

最終更新:2015.05.18 07:13

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

都構想否決、政界引退で橋下と安倍官邸の“改憲密約”はどうなる? 民間閣僚起用説ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三橋下徹野尻民夫の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄