でんぱ組.incのメンバー2人なぜか料理本を同時出版! その意外すぎる中身とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
denpagumi_150514.jpg
左『RISAGOHAN RECIPE』/右『夢眠軒の料理』


 近年、ブームとなっているタレントによる料理本の出版。だが、これまで出版した料理本が累計25万部以上という小倉優子をはじめ、「ブログの写真と料理本の出来映えが違いすぎる」と話題になった木下優樹菜など、その多くはママタレ枠の芸能人。そんななか、いまをときめくアイドル界から料理本の世界に参入したのが、でんぱ組.incの相沢梨紗と夢眠ねむだ。

 でんぱ組.incといえば、全員生粋のおたくという、斬新なコンセプトのアイドルで、大ブレイク中。今年は世界7カ国のワールドツアーが決まるなど、BABYMETALとともに、クールジャパンの先兵的存在でもある。

 しかし、中2的な歌詞が注目を集めるオタ臭の強いアイドルが、料理本を出すというのは、一見ミスマッチ。しかも、同一グループから同時に2册出版というのは史上初ではないだろうか。

 いったいなぜ?と思うが、じつはでんぱ組.incの拠点であるライブハウス「秋葉原ディアステージ」で、過去3年にわたって「夢眠軒」「りさごはん」なる料理イベントを開催してきた実績がある。

「夢眠軒」の場合、ネットアンケートで献立を決定し、当日は夢眠自ら下ごしらえと調理を担当(なんと200人前位の量の食材!)。開店すると「ずっと盛付のパターン」(夢眠)だといい、しかも誕生日の客には特別にバースデープレートを用意し、その上、ライブも3回行うというから超ハードなイベントだ。AKBグループも直営の秋葉原駅前のカフェでメンバーが考案したメニューを提供してはいるが、でんぱ組.incのほうはメンバーが実際に手料理を振る舞うのだから、特別度は段違い。当然、イベントはプレミアムチケットになっているという。

 ところで、そんな夢眠と相沢の料理本だが、その方向性は対照的。相沢の『RISAGOHAN RECIPE』(主婦の友社)は「時計うさぎのハンバーガー」や「おばけの森のハッシュドポーク」など、掲載されている料理はどれもアイドルらしくファンタジック。一方、夢眠の『夢眠軒の料理』(同)は、「あんかけ肉うどん」や「さばととろろの雑穀米丼」など、アイドルのキラキラ感が皆無、逆にいえば実用性のある内容となっている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

DEMPA la mode

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

でんぱ組.incのメンバー2人なぜか料理本を同時出版! その意外すぎる中身とは…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。でんぱ組.incレシピヲタ大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄