【特別企画】3・11を風化させるな! 被災地で原発で何が起きているのか

福島原発事故は今も謎だらけ!“東日本壊滅”が避けられたのもただの偶然だった…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「東京電力の対応とはほとんど無関係に、いつしか沈静化していった」

 福島原発事故にはいくつもの「謎」が存在し、その謎は解明されないままだ。そして本書には“幸運”という言葉が随所にちりばめられる。

 予期せぬ爆発を起こした4号機についても、2号機とともに“最悪のシナリオ”と“幸運”が存在した。定期検査中だった4号機の燃料はすべて使用済燃料プールに保管され、もっとも高い熱量をもっていた。

「爆発によってプールの底が抜けて冷却水が漏れ出し、核燃料がむき出しになり過熱すれば、核燃料を覆っている被覆管が溶け出す。(中略)むき出しのプールから直接、大量の放射性物質が放出されることになる」

 そうなれば2号機のケースと同様、福島第二原発も高濃度の放射性物質で汚染され、冷却作業は不可能となり、東日本壊滅のシナリオが想定されたのだ。

 しかし、原子炉建屋が原形をとどめないほど大爆発を起こしたにも関わらず、核燃料プールは無事だった。さらに“幸運”なことに、定期検査のため核燃料プールには「通常の2倍近い貯水量があった」という。

 事故の原因さえ分からず、様々な「謎」は何も解明されてはいない。ただ“幸運”の連続の結果、“皮一枚の運”で免れたのが東日本壊滅という最悪のシナリオだったのだ。

 事故原因、その責任の所在は不明のまま、汚染水は排出し続け、その処理も進んではいない。周囲の除染もいたちごっこで、多くの住人たちは生まれ育った故郷に帰れずにいる。にもかかわらず、安倍政権は再稼働に向け着々と動き、今年には九州電力川内原発の再稼働が現実化しつつある。

 原発事故は決して過去のものではない。現在も続く“人災”なのだ。いまだ謎と危険に満ちた日本の原発。その再稼働を許してはいけない。
(田部祥太)

【特別企画 3.11を風化させるな! 被災地で原発で何が起きているのか(第一弾)(第ニ弾)(第三弾)(第四弾)(第五弾)(第六弾)】

最終更新:2017.12.19 10:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

福島第一原発事故7つの謎

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

福島原発事故は今も謎だらけ!“東日本壊滅”が避けられたのもただの偶然だった…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK原発東京電力田部祥太福島原発被災地の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄