泥沼化! 江角マキコも落ちた“ママカースト”地獄の恐怖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 このようにベビーカーひとつで「目に見える経済格差」により“格付け”されるママ達。さらに「教育方針」や「有職か専業主婦か」といったことでも細かくグルーピングされてしまうという。

 例えば子どもを保育園に入れるか、幼稚園に入れるかでもそれは大きく分かれる。

 保育園はフルタイムで仕事をするママが多く集まり、幼稚園は主にパートや専業主婦ママが集まる。よって保育園ママと幼稚園ママは「行動の範囲、時間帯、そして、子育てへの考え方も違う」のだ。そのためこの両者が積極的に交わることはない。いや、交わらないどころか相手を“見下して”もいる。

 ある医師の“幼稚園”ママは、週に一度だけ勤務し、他の曜日は娘の習い事の付き添いにあてている。そして同じマンションに住む“保育園”ママに対しこう毒づいたという。

「保育園に子供を預けっぱなしなんて信じられない」

 まさに自分の価値観、子育て観の押し売りだが、ママたちはこうして自分と異質なものを排除し差別し、自己正当化するのだ。当然トップに君臨するのは専業主婦だが、働くママの中にも順位・カーストが存在するという。

「自己実現のために働く正社員ママ」「学費のために働く契約社員のママ」そして最底辺は「家庭の問題などで心身を病んでいるなど“働きたくても働けないママ”」だ。

 この区分自体、いかがなものかと思うが、ママカーストとはこんな“差別”に満ちあふれているらしい。

 さらに住んでいる場所も当然 “カースト”が存在する。

 本書には、東京大田区の高級住宅街である田園調布在住の専業主婦ママのインタビューが掲載されているが、彼女によれば「同じ大田区でも、田園調布と蒲田は大違い」なのだとか。

「大田区って昔から格差がある区なんですよね。田園調布みたいな高級住宅地もあれば、蒲田、羽田や糀谷といった工業地域もあって」

 確かにその通りではあるが、彼女たちの差別意識はちょっとすごい。

 田園調布に住むのは『自己実現のために働くママたち』が多く、下町の蒲田は「働きたくても働けない専業主婦」。こうして田園調布ママは蒲田ママを差別する。

 高級住宅街に住んでいるセレブとは思えない下品な発想だが、これこそが彼女たちの意識本音なのだから仕方がない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ママの世界はいつも戦争 (ベスト新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

泥沼化! 江角マキコも落ちた“ママカースト”地獄の恐怖のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ママ友住宅寺西京子江角マキコの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄