ディズニー貸切、無人島、六本木ヒルズ…知られざる「あの値段」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
oikura_140810.jpg
『おいくら万円?』(MONOQLO編集部/晋遊舎)

 高級マンションに住んでみたい、クルーザーを買いたい、ディズニーリゾートを貸し切ってみたい……。でも、多くの人がそんなお金はないし、所詮無理な夢だとはじめから諦めているはず。

 しかし、そもそも実際にどれくらいのお金がかかるものなのかを、わたしたちは知らない。そこで、『おいくら万円?』(MONOQLO編集部/晋遊舎)から、あなたの夢を叶えるためにどれくらいのお金が必要なのか紹介してみよう。

 まず、みんなが大好きなディズニーランドを貸し切る場合。閉園時間が20時の日などに、一般客が退場した後の20時から22時までの2時間を貸し切りにすることができる。

 ただし、最低でも7000人以上の人を集める必要があり、費用は高齢者から幼児まで一律ひとり5400円。これに、ショーなどの実施やオリジナルの記念品作成などもオプションで加えることが可能。300万円のオプションをつけたとしても、7000人で割ればひとり当たりの負担は428円なので、全部合わせてもおよそ5830円。金額的にはそれほど高すぎるというわけではないが、やはり7000人集めるのはなかなか難しい。しかし、より小規模にレストランを貸し切って会食するプランなどもあるので、叶えられる可能性はある。

 また、都会の喧騒や人の多さに嫌気がさし、いっそ無人島にでも行ってのんびり暮らしたいと思ったことがある人もいるのではないだろうか。でも、そもそも島なんてどこで買えるの?という人が大半だろう。だが実は、無人島を専門に扱っている不動産業者がいるのだという。

 島の値段は、面積や気候、本土からの距離によって1000万円~2億以上と幅があるが、佐賀県伊万里市沖に3島が浮かぶ佐賀島なら、3島まとめて3000万円で購入することができるらしい。そこに、不動産手数料として96万円。ログハウスを人件費込みの378万円でお願いし、発電機や海水淡水機を揃える。さらに、島までの移動手段としてヨットを購入し、2級船舶免許を取得。いきなり完全自給自足の生活ができるわけではないので、初めの1年は食費が1日2000円と考え、年間100万円ほど。燃料費や固定資産税、土地取得税などを含めると、3742万3400円になるようだ。これを「お安い」と感じるか「お高い」と感じるかは、人によって大きく異なりそうだ。

 そして、芸能人や起業家が住むような高級マンションに憧れる人もいるだろう。“ヒルズ族”という言葉まで生まれた六本木ヒルズの家賃は、50万円~500万円まで幅があるそう。ちなみに100万円の部屋だと、入居時には礼金・敷金各2カ月分を合わせた500万円が必要。しかし、同じ六本木でもミッドタウンなら40万円~250万円なので、ヒルズよりはお手ごろと言えるかもしれない。また、アジア一家賃が高いと言われている香港では、2008年に九龍の超高級マンションがおよそ31億円で売れたという。同じ高級マンションでも、場所によってピンキリのようだ。

 ほかにも、SPを雇うにはいくらかかるかや海外移住にかかる費用、花火の値段などが紹介されているので、気になる「あの値段」を調べてみると、1つくらいは叶えられる夢があるかもしれない。
(島原らん)

最終更新:2018.10.18 01:44

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ディズニー貸切、無人島、六本木ヒルズ…知られざる「あの値段」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ディズニー費用の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄