長渕剛が「an・an」インタビューを改ざん!? 聞き手の吉田豪に直撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 以後は長渕の独壇場だ。作品について聞けば、
「自分の心の中から歌いたいこと、いま言いたくてたまらないこと、そういったことが作品にならなくてはダメだ。時代の流れに乗っかって消えていく歌の組に入るのか、それとも自分の名前はいずれ風化されようとも、歌だけは残りたい組に入るのか、その勝負をしなきゃ!! 生まれてきた意味がないだろ!」

 肉体を鍛えていることについて聞くと、
「ミュージシャンの友達はなかなか…軟弱者が多いからな。やっぱり何事も教えを“乞う”気持ちが大切だと思う。本物と出逢い、本物から学ぶってことだな。でも、最近は若いミュージシャンたちも俳優さんたちもすごく肉体を作り始めたんで、いいんじゃないかな! と思いますね。いまは、韓国に負けてるから」。

 何を聞いても、長渕節の説教が延々と展開される。それでも、さすがは吉田。「最近は少し肩の力が抜けたように見えます」「バラエティ番組に出ても、前よりはちゃんとその場に対応しているというか」と長渕の変化にツッコミをいれる。

 すると、長渕は「バラエティ? そのことか?(笑)」と、“オマエ、オレにそれを聞くのか”的威圧感を与えつつ、「出演するなら楽しまなきゃ…って思ってるだけだ。ただ迎合だけはいまだにできないね。しかし譲歩はするよ」と一言。しかし、吉田が「違和感はちゃんと出てます」とさらにツッコむと、長渕は再び吠える。

「その違和感がおもしろいんじゃないか?(笑)バラエティを死ぬ気でやってる創り手も、主役も、バリバリに負けねえオーラが出ているよな?(笑)『クソ野郎! 絶対に負かしてやるぞ!』というオーラが。吉本の芸人さん気質は、下積みの悔しさみたいなものが根底にあるから、みんな必死だよな! その必死さが伝わってくるから、『おもしれえ、勝負だ!!』ってなる。『てめえ、殺すぞ!』って気持ちで俺も食らいつかなきゃ、番組がつまらないだろ!」
 
 とまあ、全編こういう調子で、「殺す!」「死ぬ気」など物騒な言葉が飛び交う熱いトークが繰り広げられているのだ。しかも文章の末尾になせか「(笑)」が頻繁に挿入されているのもかえって不気味である。

 あれが書き直されたものだとしたら、いったい現場では何が起こっていたのか。ここはインタビューした当人に話を聞くのが早いだろうと、吉田を直撃してみた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

長渕剛が「an・an」インタビューを改ざん!? 聞き手の吉田豪に直撃のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。長渕剛の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 吉村知事がまたまた後手! 全国ワーストのコロナ死者を出しているのに…
2 東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
5 NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
6 国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び
7 自民党がネトサポに他党叩きを指南
8 坂上忍『バイキング』打ち切りはフジ上層部による政権批判潰し
9 Netflix版『新聞記者』に米倉涼子、綾野剛、横浜流星など、豪華キャストがずらり
10 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
11 百田尚樹『日本国紀』にネットから総ツッコミ
12 大阪ビル放火が起きても登庁せずコメントなし…松井市長のサボりぶりに批判
13 NHK「五輪反対デモ参加者が金」“『ニュース女子』並み”捏造を犯した理由!
14 御用ジャーナリスト大賞(後編)5位〜1位発表!
15 痴漢しても中島裕翔のドラマは放送開始
16 山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官就任に広がる抗議!
17 御用ジャーナリスト大賞(前編)10位〜6位発表!
18 参院選・極右候補者ウヨミシュラン(後)
19 乃木坂46橋本奈々未が背負った貧困
20 ペジー社社長の財団が山口敬之の実家に
1NHK捏造・虚偽放送問題で河瀬直美監督のコメントが無責任すぎる!
2米軍のせいで沖縄1400人超の感染爆発でも岸田首相は「原因の断定難しい」
3NHK「五輪反対デモ参加者が金」“『ニュース女子』並み”捏造を犯した理由!
4東野・ブラマヨ吉田と吉村・橋下・松井の馴れ合い番組に「偏向」調査
5吉村知事がまたまた後手! 全国ワーストのコロナ死者を出しているのに…
6ブラマヨからTBS井上アナまでが叫ぶ「オミクロンたいしたことない」論の詐術
7年末年始も吉村知事を大スター扱いの在阪テレビ!東野&ブラマヨ吉田も…
8国民民主・玉木雄一郎が節操なさすぎ!都民ファ、維新、ネトウヨに媚び媚び

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄