羽生結弦選手の国民栄誉賞にマツコ・デラックスが「安倍さんのスポーツの政治利用は度を過ぎてる」と批判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
matsuko_-1_20180306.png
『バイキング』で安倍首相の政治利用を指摘するマツコ・デラックス


 平昌オリンピックで二連覇を果たし、国民栄誉賞が授与されると報じられているフィギュアスケートの羽生結弦選手。本サイトでは先日、この国民栄誉賞授与の動きが安倍政権の政治利用だと批判したが、あのマツコ・デラックスも同様の批判を口にした。

 発言があったのは5日放送の『バイキング』(フジテレビ)でのこと。特別ゲストとして同番組に出演したマツコはまず、安倍首相による国民栄誉賞の乱発が賞の価値を下げているのではと指摘した。

「羽生君がもらう、もらわないのとは、まったく関係ない話よ。それはおめでたい話だけど、私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかなっていうのは、すごく感じる。だって、美空ひばりさんだって、お亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ? それを、こんなに連発してしまって。とくに安倍さんは大好きだから、あげるの。ちょっと価値を下げちゃってない? 羽生君だから、伊調(馨)さんだからとか言ってるんじゃないよ。数が多すぎやしませんかっていうのは、前々から思っておりました」

 たしかに、羽生選手に国民栄誉賞が授与されることになれば、第二次安倍政権発足以来、7人目。歴代の27人の受賞者のうち実に7人が安倍政権下での受賞ということになり、明らかに突出している。

 安倍政権における国民栄誉賞授与の基準もあいまいだ。オリンピック連覇を成し遂げたアスリートは他にも数多くいるが、オリンピック選手で国民栄誉賞を受賞したのは、女子レスリング3連覇の吉田沙保里選手、4連覇の伊調馨選手だけ。2種目2連覇した水泳の北島康介選手や、同じく2連覇した体操の内村航平選手は受賞しておらず、柔道の野村忠宏選手にいたっては3連覇にも関わらず国民栄誉賞を受賞していない。

 マツコはその背景に、安倍首相による「スポーツの政治利用」を見る。マツコは、羽生選手やスピードスケートの小平奈緒選手が金メダルを獲った直後、安倍首相がカメラを入れたうえで祝福の電話を入れた一連の出来事を指摘しながらこのように語った。

「今回、メダル獲った後の電話を、安倍さんのところにもカメラが入って、っていうのが何回かあったじゃない? あまりにも嬉しくて、思わず『ちょっと“おめでとう”言いたいから電話してくれ』って言ってならいいと思うんだけど、カメラ入ってるってことは、もう、『金を獲ったときには中継つなぐぞ』なわけじゃん? それはちょっと国民栄誉賞だけじゃなくて、スポーツの政治利用が過ぎてはないかなというのは感じるよね」

 実際、この国民栄誉賞の授与は、単なる国民に対する「人気取り」ではない。完全な政治利用である。しかも、自身の「スキャンダル隠し」に使うという、選手の功績や努力を一顧だにしない悪質なものだ。

 本サイトでは、その内実を解説した記事を配信したことがあるので、ここに再録する。国民的人気を誇る金メダリストをこんな理由で私物化されることが許されるわけがない。
(編集部)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

羽生結弦選手の国民栄誉賞にマツコ・デラックスが「安倍さんのスポーツの政治利用は度を過ぎてる」と批判のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄