長渕剛のマスコミ批判に坂上忍が言い訳! “ワイドショーは悪くない”“視聴者の問題”と責任を丸投げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
nagabuchisakagami_161212.jpg
左『長渕剛 民衆の怒りと祈りの歌』(河出書房新社)/右・フジテレビ『バイキング』番組ページより


 12月7日に放送された『2016 FNS歌謡祭 第1夜』(フジテレビ)で大トリとして登場し、披露したスペシャルバージョンの『乾杯』のなかでメディア批判を繰り広げた長渕剛。当然、大きな反響を呼んだが、一方、翌日のフジのワイドショー『とくダネ!』がこの長渕によるマスコミ批判を取り上げなかったことは、本サイトの既報の通りだ。

 いつもなら“音楽に一家言ある”アピールが激しい司会の小倉智昭が、長渕の歌詞に深くは言及しない……。やっぱり都合の悪いことには蓋をするのか、と呆れていたのだが、しかし、なぜかきょうになって同局の『バイキング』が、この長渕のパフォーマンスを取り上げたのだ。

 だが、その取り上げ方は、長渕の問題提起を無下にするばかりか、ねじ曲げるものだった。

 まず、番組では、『乾杯』に入る前に長渕が新たに加えた3分15秒にわたるパフォーマンス部分を放送。それを受けて司会の坂上忍は、「『乾杯』を歌いたかったというより、いまのところを伝えたかったという」「ほんとにいま、ご自身が思われていることをバーって詰め込んだんでしょうね」と述べ、「テレビ局もざわついた」とリアルタイムでの反応をこのように紹介した。

「『長渕さんがすごいことになったぞ、すごいこと歌ったぞ』ってなってて、僕、又聞きだけど聞いてて、『え?』って思ったわけ。そんななんか批判したの?って思って。ただ、ちゃんと観ないと何も言えないのでちゃんと観たら、意外なほど僕はそこまで思わなくて。どっちかと言うと(自分と)近いものは感じたんだけど」

 長渕の歌詞に少なからずシンパシーを感じた──。坂上はそう言いながらも、続けて「多少やっぱりね、これは……これ言っちゃうんだ、って驚きはありました」と言及したのは、肝心要のマスコミ批判の部分だった。

 ここで、坂上が引っかかったという、長渕の歌詞を紹介しよう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

長渕剛 文藝別冊 民衆の怒りと祈りの歌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

長渕剛のマスコミ批判に坂上忍が言い訳! “ワイドショーは悪くない”“視聴者の問題”と責任を丸投げのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。FNSバイキング坂上忍小倉智昭編集部長渕剛の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄