合コン三昧でも癒されない…佐藤健が抱える絶望と孤独とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
sato_0703.jpeg
『6 1/2 ~2007-2013 佐藤健の6年半~ Vol.3 風』(東京ニュース通信社)

 先日、発売された「女性セブン」(小学館)で、モデル・森カンナとの深夜デートが報じられた人気若手俳優の佐藤健。これまでも、広末涼子や前田敦子、石原さとみなど、数々の女優と浮き名を流してきた佐藤のこと、もはや熱愛発覚くらいでは驚かされないが、痛手だったのは「週刊文春」(文藝春秋)6月26日号に掲載された記事『合コン相手を「ブス帰れコール」で号泣させた佐藤健の非道』のほうだろう。

 この記事では、佐藤が主催した合コンに参加したことがある女性が、佐藤の“夜の素顔”を暴露。合コン参加者のルックスが気にくわなければ、佐藤は手下と化した三浦翔平に“目配せ”をし、それを受けて三浦は女性陣に「ブース、帰れ! ブース、帰れ!」とコールしたのだとか。暴露した女性いわく、佐藤の態度は「王様気取り」。この報道に対し、ネット上では「最悪!」「ドン引きした」と女性たちからの非難が集中している。

 “さわやかイケメン”のオフィシャルイメージから一転、“最低のチャラ男”へ──。だがしかし、佐藤はほんとうにタダのチャラ男なのだろうか。そのことを考える上で興味深い資料がある。それは、社会学者・古市憲寿が2011年に出版した『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社)に収録された、佐藤との対談記事だ。

 古市といえば、高望みな夢ももたず、“ほどほどの”生活で満足感を得るといわれる「さとり世代」を代表する若手論客。本書のなかでも、格差社会で“不幸”に生きていると思われている若者たちがじつは“幸せ”で現状の生活に満足していることを主張しているのだが、そんな古市が考える若者らしさが佐藤にあるというのだ。

 というのも、NHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演していた際のインタビューで、佐藤は「生まれ変わるなら、絶対に、幕末より現代のほうがいい」と答え、「一泊二日で友達と千葉にバーベキューに行く幸せ」を語っていたのだという。古市は、こうした佐藤の態度に〈若者に広まりつつある新しい「幸せ」の形を象徴している〉と感じたらしい。

〈幕末の革命に「幸せ」を求めるのではなくて、日常の中にこそ「幸せ」を求める。(中略)代わりばえのしない毎日がえんえんと続くのには耐えられないけれど、超越的な何かを欲しがるわけではない。〉(本書より)

 実際、古市と対談中の佐藤は、じつに飄々としている。たとえば、古市から戦争が起きたらどうするかと問われると、「できるだけ関係のないところに行く、と思います」とポツリ。先の「幕末より現代に生まれ変わりたい」発言に対して“自分も幕末に生まれて龍馬みたいな活躍をしたかった”と思う人もいるはずだと言われても、たった一言「いるのかなあ。死ぬのに」。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

『Q10』DVD-BOX

関連記事

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

合コン三昧でも癒されない…佐藤健が抱える絶望と孤独とはのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。モテ佐藤健の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄